第1回 人工冬眠──冬眠技術で、未来に。 未来の姿をシミュレーションするSF小説〈ゲーム・キッズ〉シリーズを手がける小説家・渡辺浩弐が、「2030年「」を創造するテクノロジーの現場を取材… 続きを読む 円居挽のミステリ塾 第5回──ゲスト=麻耶雄嵩 円居挽さんと一緒に学ぶ「ミステリ塾」開講! 円居さんと新たな「ミステリのおもしろさ」を求めて5名の豪華ゲスト作家へインタビューを繰り広げた連続対… 続きを読む
約2年前のこと。Firefox が行った非常に興味深い実験がある。それは「1番効果的なバナーのボタンの色は何色か?」というものだ。 Firefox は1週間毎にダウンロード用のボタンの色を変えて、ダウンロード数を比較した。結果は以下の通り、“緑色”の圧勝だった。 緑:719,377 青:196,559 紫:196,871 橙:195,782 ※ダウンロード数 他の色と3倍以上の差をつけて、Firefox は緑色のボタンからダウンロードされた。この結果は(少なくとも筆者の周りでは)非常に話題になった。「緑色のボタンが効果的らしい」という実験結果は瞬く間に広がって、一時期 Web 上に緑色のボタンが増えたと記憶している。 では、Firefox の興味深い実験から約2年が経った2011年現在でも、緑色がクリックされ易いというロジックは健在だろうか?実験をしてみた。 (1)赤と黄色と青と緑のボ
Ruby on Rails で知られ、またシンプルな機能と洗練されたユーザーインターフェイスのウェブアプリケーションの開発スタイルで多くの人を魅了する 37signals。彼らの著書「小さなチーム、大きな仕事」(原書 “REWORK” )は、小さな会社を起こしている人や個人で事業をしている人にとってはとても刺激的で、その一貫した小さくシンプルであれという姿勢は学ぶべきことが多くあります。 彼らの主張する理想的なチームの在り方。そのの対象として描かれている「現実」「大企業」「ワーカホリック」「従来のやり方」といった組織や働き手の姿は、どの国においても共通性のあるものだと思いますが、こと日本においては強く当てはまるのではないかと思います。 小さいことは通過点ではない。小さいことは、目的地でもある 小さな企業はもっと大きければと願っているのに、大企業は身軽で柔軟であることを夢見ている。 ワーカホ
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