左から、FGO PROJECTクリエイティブプロデューサー・塩川洋介氏、SCRAP代表・加藤隆生氏 リアル脱出ゲーム×『Fate/Grand Order』始動――! 2018年5月11日より、原宿ヒミツキチオブスクラップの東京公演を皮切りに、全国5都市で『謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出』が開催される。開催を記念して、リアル脱出ゲームを企画運営するSCRAP代表・加藤隆生氏と FGO PROJECTクリエイティブプロデューサーを務めるディライトワークス・塩川洋介氏の対談が実現。謎特異点はいかにして生まれたのか?それぞれのゲームの魅力とは?とことん語ってもらった。 ーー『謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出』はどのようにして生まれたのでしょうか。 ディライトワークス·塩川洋介(以下、塩川)私がリアル脱出ゲームを遊んでみて、衝撃を受けたことがきっかけです。リアル脱出ゲームの存在自体は以前から知って