ITのシステム運用、というのは不思議な職場だと思う。満点がよくわからない。システムの安定運用を満点にしても、提供価格や顧客対応力に問題があれば、全体的な点数は高まらない。日々が勝負だ。何かあった時の対応。何もない時の対応。毎日をどう過ごすかについて常に点数を上げることを目指していないと、途端に劣化する。 ただし、劣化する、みたいな抽象的な表現ならあまり痛みが表現されない。結果、不具合が起こる。ちゃんと取り組んでいれば事前にわかっていたような何か。起こってからは正解を痛感する。正解でなかったことを思い知る。しかし、それでは遅いのである。全てが起こる前に、何かヒントを探し、気づかなければいけない。 気付けるために、監視はどんな現場でも入れているはずだ。朝座って、アラートの内容を確認する。アラートゼロ、が実現できればいいが、アラートは理由があって無視する場合もあるから、一つ一つ吟味していかなけれ
![違和感を無視しないこと - orangeitems’s diary](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f63dc4d119f2aee123f50871b628fc866295deb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fo%2Forangeitems%2F20231018%2F20231018001043.png)