Math4Devs List of mathematical symbols with their JavaScript equivalent. SymbolNameSinceExampleJavaScript
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はじめに CSS アニメーションなしに Javascript でアニメーションを実現する際、CSS アニメーションで使われるタイミング関数である「3次ベジエ曲線」の逆関数が必要になる。すなわち、後述の2次元の3次方程式 \(B_C(\tau)\) において、アニメーションの時間軸に対応する \(x\) 軸における解 \(\tau = {B_C}_x^{-1}(x)\) を求め、そのパラメータ \(\tau\) から \(y\) 軸に対応するタイミング関数値 \(y = {B_C}_y(\tau)\) を挙動の効果に使うことになる。 文献「Javascript で cubic-bezier を計算する」のように、ニュートン法で3次方程式の解を求めても実用上十分なのであるが、面倒とは言えせっかく解の公式があるので、ここでは「3次方程式の解の導出」に倣い、ニュートン法なしに CSS アニメーショ
ECMAScriptの浮動小数点数の丸め関数である Number.prototype.toFixed() について調べてみたところ、浮動小数点数をわかっている人が作った硬派な仕様だと感じたので、解説してみます。 浮動小数点数の丸めの善し悪しについて 私はプログラミング言語の浮動小数点数の丸め処理に興味があり、過去に関連記事を30本以上書いています。こうした活動から得られた知見として、良い丸め関数には次のような性質があると考えています。 仕様がシンプルで直感的であること 仕様が抜け漏れなく文書化されていること バグを作り込みにくい仕様であること どれも良い関数の一般論のような話ですが、丸め処理に限って言えば簡単な話ではありません。そもそも浮動小数点数の性質が人の直感に反するため利用者にとっても実装者にとっても罠が多く、結果として上の条件を満たせないことが多いのです(私が面白いと感じるポイント
ファッ!? 0.1kg痩せたはずが、0kgと表示されてしまいました。 たかだか100gとはいえ、こんな表示になったらガックリきますね。 一行ずつ値を追っていくとわかるのですが、4行目で減算した時点でdiffの値が "0.09999999999999432" とズレてしまっています。 これはJavaScriptがIEEE 754という規格に従って実装されているためです。 つまり、この計算結果はJavaScriptの仕様なのでJavaScript的には正しい値であり、避けようがありません。 このIEEE 754と小数計算の誤差についての関係は下記のURLの解説が分かりやすくオススメです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/eg4.shtml これの対処法として、小数値に10^Nの数値をかけて整数値にしてから計算してしまおう! といった対処法を
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