PushSubscription を取得してサーバーに保存した後、当然のステップとしてプッシュ メッセージをトリガーしますが、ここでは 1 つ問題があります。プッシュ メッセージを送信する権限をユーザーに求める際のユーザー エクスペリエンス。 残念ながら、ユーザーに権限をリクエストする方法に十分な配慮を払っているサイトはほとんどありません。ここでは、UX の良い点と悪い点の両方を見てみましょう。 一般的なパターン ユーザーとユースケースに最適なものを決定する際に役立つ、一般的なパターンがいくつかあります。 価値提案 プッシュ通知のメリットが明らかなタイミングで、ユーザーにプッシュ通知の登録を依頼します。 たとえば、ユーザーがオンライン ショップで商品を購入して購入手続きフローを完了したとします。サイトは、配送状況の最新情報を提供できます。 このアプローチが有効な状況はさまざまです。 特定の