cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日
「Client と Server があるスマフォゲームを 開発するときに人類が考えておくべき、ほとんど全てのこと」をまとめる構想 これは何 「Client と Server があるスマフォゲームを開発するときに人類が考えておくべき、ほとんど全てのこと」 をドキュメントとしてまとめようと思ったときに、何を書けばいいかをリストアップする場所 (構想を練る目的なので、不完全な内容です) のんびり更新予定 モチベーション 1. 仕事上の実利 職業柄、生きていくために Client / Server 実装があるスマフォゲーム を一定期間をかけてチームで開発することが多い ゲームのチーム開発は要素が多く、先立って考慮しておくべきことも多岐に渡る 「考慮しておくべきことリスト」 を用意しておくことで、考慮漏れによるミスや手戻りを減らす 初心者にとっては抜けていた知識の補完になり、中級者以上にとっても思考
こんにちは、入江慎吾です。2018年6月にオープンしたMENTAはどうにかこうにかで、2020年1月、売上140万円を達成することができました。 動画版はこちら↓ 今回は0から1をつくるまでの経緯を振り返っています。5,000文字とずいぶんなボリュームになってしまいました。個人開発している人や、スタートアップをやっている人の参考になればうれしいです。 なぜMENTAをつくったのか MENTAは2018年の4月に「新規受託開発をやめて、サービスだけに専念する」と決めてから最初につくったものです。 「スキルを教えてくれる人と、教えてもらいたい人を結び付けれないか」というのが最初のアイデアでした。 僕もプログラミングをはじめた時に、先輩がいたから「わからないことがあれば最終的に先輩に聞けば解決する」という安心感をもてました。そのおかげで、いつまでも時間を消耗することもなかったのです。 そういうサ
ブログ57日目。 基本、毎日書くブログなんですが、金曜くらいから書くのが1日ずれてきてしまいました。 ここでサボったり溜めたりすると習慣が壊れると思うので、今日2記事書いて、サイクルを戻しました。 日曜→月曜って、サラリーマンをやっている人は、なかなか気分が萎えますよね。 副業の稼ぎを伸ばして、こういう気分も払拭していきたいものです・・・。 それでは今日も副業の記録を付けていきます。 目次 目次 本日の稼ぎ 資産状況 時間記録 カテゴリ軸 象限軸 カロリー摂取 筋トレ ブログアクセス数 本日の稼ぎ note収益 0円(1月計2,940円 累計14,860円) ポイティ 0円(1月計860円 累860円) AQUIZ 24円(1月計577円 累計2,694円) 楽天ポイント 21円(1月計8,133円 累計98,362円) アンとケイト 2円(1月計399円 累計1,171円) マクロミル
ブログ56日目。 土日がアッという間に終わりました。 長年プレイしているグラブルというスマホゲームのギルドイベントがやっと今日で終わりです。 非常に長時間拘束されるので、いつもどうしたもんか(辞めるかどうか)迷っています。とはいえ息抜き的なコンテンツもどっちにせよ必要だし・・とか。 稼ぎを生む活動と、娯楽の息抜きのバランスは、いつも悩ましいところですね。 それでは今日も副業の記録を付けていきます。 目次 目次 本日の稼ぎ 資産状況 時間記録 カテゴリ軸 象限軸 カロリー摂取 筋トレ ブログアクセス数 本日の稼ぎ note収益 0円(1月計2,940円 累計14,860円) ポイティ 0円(1月計860円 累860円) AQUIZ 24円(1月計553円 累計2,670円) 楽天ポイント 536円(1月計8,112円 累計98,341円) アンとケイト 77円(1月計397円 累計1,169
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く