2012年5月2日のブックマーク (2件)

  • 朝日新聞デジタル:路面電車1両あげます 岡山電気軌道、運行100年記念 - 社会

    希望者に贈呈される「おしゃれ電車」=岡山電気軌道提供  電車1両丸ごと、差し上げます――。路面電車の運行を始めて5日で100年を迎える岡山電気軌道(岡山市)が、希望者に太っ腹なプレゼントをする。  1967年から約40年走った車両。「同期」9台中7台が引退する中、4年前にチェック柄に衣替えして奮闘してきた。だが力尽き、今は車庫で眠っている。  木の床、さびた鉄製の降車ボタンとレトロ感はたっぷり。ただし、輸送に必要な大型トレーラー代は自己負担。鉄道ファンの愛こそが、「終着駅」かも。 関連リンク路面電車運転士、1日体験いかが 岡山電気軌道(4/28)豊橋の路面電車、軌道に芝生 高温化対策を検証 愛知(4/23)大牟田の路面電車、終戦後の空色に ファンら修復 福岡(4/22)路面電車で街、元気に 和歌山の建築家ら、復活構想練る(4/15)岡山県のニュースはMY TOWN岡山でも

    emoyan
    emoyan 2012/05/02
    『路面電車1両あげます 岡山電気軌道、運行100年記念』
  • 『進撃の巨人』の「調査兵団」による偵察作戦が酷すぎる件(抽象的ネタバレあり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    たまたま士官の方とチャットをしていたところ、余談で『進撃の巨人』の話になりまして、いくら物語であったとしてもあの作戦の遂行を命じる軍人がいたら203高地の乃木希典さんなみのアレではないかという結論に落ち着いたわけです。 少なくとも、巨人が侵入しても防衛行動が組織的に行われていれば犠牲は出しつつも遅滞は可能という時点で、壁の外に補助防衛用の施設がまったく建設されていないということはあり得ないし、防壁の上にレールを敷き砲台を設置できるのであれば機動防衛が可能なのであって、この世界の住民は壁の中の安住というよりは軍事的無能による人災に尽きるんじゃないかという話で。 もっとも、架空戦記であり、歴史上の合理性をかなり排除して、特殊な世界観を築いているわけですから、現実的な観点からツッコミを入れてもしょうがないわけですけれども、仮にすべてあの設定の中ですべての構成要素を前提としたとしても、作中で行われ

    『進撃の巨人』の「調査兵団」による偵察作戦が酷すぎる件(抽象的ネタバレあり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    emoyan
    emoyan 2012/05/02
    「『進撃の巨人』の「調査兵団」による偵察作戦が酷すぎる件(抽象的ネタバレあり)」