2013年5月26日のブックマーク (6件)

  • J-PARC の事故について、齋藤武彦さんの Tw

    Take R. Saito(齋藤武彦) @take2602_x 心配です。タンデム加速器のほうかそれともJ-PARCか? RT @i_jijicom_eqa 研究員が内部被ばくの可能性=原子力機構施設で http://t.co/8NRpKmGppc #jishin #jisin

    J-PARC の事故について、齋藤武彦さんの Tw
    emoyan
    emoyan 2013/05/26
    J-PARC の事故について、齋藤武彦さんの Tw
  • Path photo by EMOTO

    emoyan
    emoyan 2013/05/26
    裏面窓なしビル。 (at 東京ガス新宿ショールーム) [pic] —
  • 時事ドットコム:パリでも兵士襲撃=刃物で刺し逃走

    パリでも兵士襲撃=刃物で刺し逃走 パリでも兵士襲撃=刃物で刺し逃走 【パリ時事】パリ郊外のビジネス街デファンス地区で25日、仏軍兵士が刃物を持った男に襲われ負傷した。欧州では22日、ロンドンで兵士が刺殺される事件が起きたばかり。オランド仏大統領は、訪問先のエチオピアで記者団に対し、2件の兵士襲撃に「関連があると現時点では考えていない」との見解を示した。  仏各メディアによれば男は、制服姿で巡回中の兵士を襲い、カッターナイフで首を刺して逃走した。命に別条はないもよう。AFP通信によると、ルドリアン国防相は記者団に、軍人を狙った犯行との見方を示した。(2013/05/26-06:35)

    emoyan
    emoyan 2013/05/26
    『パリでも兵士襲撃=刃物で刺し逃走』
  • 「“じぇじぇじぇ”の意味知らなかった」。宮藤官九郎が明かす『あまちゃん』秘話。 (2013年5月25日) - エキサイトニュース

    NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が好評だ。ヒロインの天野アキ(能年玲奈)をはじめ、登場人物は基的に東北訛りで話すのが特徴で、中でも「じぇじぇじぇ」という方言は全国的に知られてきた。 子どもたちが真似るなどして流行しそうな勢いだ。その『あまちゃん』の脚を手がけた宮藤官九郎が、NHKの生活情報番組『あさイチ』に出演してドラマにまつわるエピソードを語った。宮藤も東北出身であり、脚に関しては方言にこだわったという。ところが彼は世間で話題の「じぇじぇじぇ」について、当初は意味が分からなかったというではないか。 東京で暮らしていた女子高生の天野アキが故郷の岩手県三陸海岸にある町に戻り、祖母のあとを継いで海女になろうとする。そのアキの母親、天野春子を演じるのが小泉今日子で、若い頃はアイドルを目指していたという設定だ。 そんな母の影響もあってか、やがてアキは再び東京へ出てアイドルグループを結成

    「“じぇじぇじぇ”の意味知らなかった」。宮藤官九郎が明かす『あまちゃん』秘話。 (2013年5月25日) - エキサイトニュース
    emoyan
    emoyan 2013/05/26
    『「“じぇじぇじぇ”の意味知らなかった」。宮藤官九郎が明かす『あまちゃん』秘話。』
  • アサリの飼育 - 突然アサリを飼育してみたくなりました。エサとか飼育法有りましたら教えて下さい^^/ - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451328719 アサリ貝を飼っています。 まず書きますが、アサリ貝を含む2枚貝は飼育方法が確立されていません。 ですので、思っている程簡単では無いかもしれません。 あさりは海水に生息していますので、まずは海水が必要です。 一般的に天然の海水は手に入りにくいので人工海水を使います。 海水の比重は、一般的な海水魚を飼うのと同じか若干低めです。 アサリ貝の餌は、植物性プランクトンや動物性プランクトン、魚の糞や海中の中にある有機物などです。 水に含まれた物を水管と呼ばれる管で吸って濾してべます。 ですので、水質的に大量の飼育は無理です。 また、中に入れるアサリの密度も低めにしないといけないと思います。 まず、必要なのは飼育するアサリの選別です。 これは、弱ったアサリを飼育して

    アサリの飼育 - 突然アサリを飼育してみたくなりました。エサとか飼育法有りましたら教えて下さい^^/ - Yahoo!知恵袋
    emoyan
    emoyan 2013/05/26
    『アサリの飼育』
  • 米国で教育機会の不平等を感じるとき - Willyの脳内日記

    難関中学や一流大学に合格した人、司法試験に受かった人、 音楽やスポーツの大会で上位入賞した人などは、 もちろん、その成果の大部分が自分の努力によるものだと思うだろう。 しかし、世の中には大きな教育機会の不平等が存在している。 成果のかなり大きな部分が、環境に依存するものであることも事実だ。 こうした不平等の大きさは、日米でどちらが大きいのだろうか? これを客観的なデータを元にして示すことは意外と難しい。 例えば米国の多くの一流私立大学などでは、教育機会の平等を保つため、 学力や人物の他に、親の学歴、家族形態、居住地域、生活環境、経済状態、 人種などを考慮に入れ、不利なグループに属する志願者を 有利に扱うのが公然の秘密だが、そうしたデータは表には出て来ない。 なぜなら、こうした差別が合憲なのかということに関して 未だに議論が終わっておらず、訴訟リスクがあるためだ(参考記事)。 しかし、米国で

    emoyan
    emoyan 2013/05/26
    『米国で教育機会の不平等を感じるとき』