モバイルとソーシャルの時代を迎えたメディア。 その新たな環境へと架橋する存在として、 モバイルエディタが台頭している。 モバイルエディタとはなにか。 そして、その存在理由を問う。 つい最近、著名な英国の雑誌社 Condé Nast でデジタル部門を統括する人物が、衝撃的な発言をしました。同社 Web サイトを来訪するデスクトップ(PC)ユーザーは、来訪者全体のたった 4% に過ぎないというのです。 Digiday に掲載された取材記事は、同社がデジタルコンテンツのパフォーマンス向上を果たすべく実施したデザインリニューアル、共通 CMS 再構築などについて追ったものです。その中から発言をもう少し紹介しましょう。 Web ページをデザインしようとすると、われわれはデスクトップ(PC)用サイトの見え方をどうするかに取り憑かれてしまう。(しかし)われわれの PC 用 Web サイトの読者は、われわ
![モバイルエディタの時代/“編集”という職能の転回点](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/901b1c7496fe0f371f26952983bc31e8796c504e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmediadisruption.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F11%2Fe382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2015-11-01-21-00-44.png%3Fw%3D440)