2021年3月28日のブックマーク (1件)

  • 元増田の追記。 白饅頭氏が、かつての関心は労働問題が中心だったという..

    増田の追記。 白饅頭氏が、かつての関心は労働問題が中心だったという指摘があって、興味深い。日のジェンダー規範の中で、安定した職も家族もない男性の居場所のなさや生きづらさという問題を追求しているうちに、フェミニストがそうした問題に冷淡で関心がない(ように見えること)へのルサンチマンが昂進していったのだろうと理解できる。 事実、フェミニストが男性弱者の問題に関心がない、むしろ冷淡で冷徹な傾向があることは、10数年前から赤木智弘氏が指摘していたが、今でもそんなに変わっているようには見えない。ジェンダー差別の問題は労働問題と一緒に論じないとかえって差別を悪化させる、というのが過去のフェミニズムの失敗から得られた教訓のはずだが、相変わらず意識や言葉の問題ばかりに焦点が当たっている。フェミニストの基的な問題意識は、「心ない言葉で傷付けられた私たち女性の怒りや悲しみにまずは共感して欲しい」というの

    元増田の追記。 白饅頭氏が、かつての関心は労働問題が中心だったという..
    emuemu_1976
    emuemu_1976 2021/03/28
    さも白饅頭がわざわざイチから憎悪を燃やして分断を煽っている、みたいな言いようには軽い苛立ち混じりの違和感を覚えなくもないが、それでも昨今彼の言説はエコーチェンバーの内側で劣化してるのも否めないとも思う