本日は個人的に最近見たCMの中で一番スゴイと思った事例。 自動車のドライバーに向けて安全運転を啓蒙する「Think!」という 有名な広告キャンペーンがあるのですがその最新作です。 イギリスのTVドラマ的な映像で殺人事件後のシーンから始まり 「誰が殺したか?」という問いかけからCMは始まります。 2分弱と若干長めですが、かなりスゴイのでご覧ください。 「誰が殺したか」という問いかけは実はフェイクで、 実際にはこの映像に「21の変化」があったことを 気づいたかどうかを問いかけることで、 「人間の注意力はアテにならない」から 「注意して自動車を運転しよう」という点を顕在化させる という、超変則的かつインサイトフルなCMだと思いました。 ちなみに昨年のカンヌを受賞している前回のバージョンも かなりスゴイです。バスケットボールをパスで回し合う集団がいて 「白い洋服を来たチームは何回パスをするか?