1 はじめに 私が実践した、中学校の論説文『「批評」の言葉をためる』(光村図書 国語3)の授業案について書いている。『「批評」の言葉をためる』は竹田青嗣氏の『中学生からの「超」哲学入門』を書き改めたものだ。本文中に出てくる「批評」や「自己ルール」などの考え方を、本文の読解とグループワークを通した実践で理解する授業にした。 批評の言葉をためる 教科:国語 学年:中学校3年生 単元:『「批評」の言葉をためる』(光村図書 国語3) 2 授業作成段階 ①本文を読んで問いを立てる まず、自分で本文を読みながら問いを作り、それに対して答えを考える。ここでの本文読解の作業が授業の発問にもつながった。『「批評」の言葉をためる』は4つの大段落に分かれていた。私が考えたそれぞれの問いと答えを以下に書いていく。 1.「批判」から「批評」へ Q:「批判の言葉を持ち始める」ことは、なぜ人間の心の「自由」の開始点だと
![『「批評」の言葉をためる』中学校・国語~読解と実践で理解を深める~・授業作成編 | EDUPEDIA](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/97c1b0d096352bd0123ab0d9a4f109b262ec588a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fedupedia.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F08%2FMgNdF6B-_400x400.jpg)