2012年9月5日のブックマーク (2件)

  • 痴漢冤罪のリスクは誰にでもある!その時とるべき行動と心構え

    多くのビジネスパーソンは、毎朝電車で通勤し、電車で帰宅する。その時、男性なら誰でも痴漢犯人に間違われるリスクを負っている。もし間違われたら、あなたはどう行動するべきか。よく「駅員室に行ったらオシマイだから逃げろ」などと言われるが、当にそうなのだろうか。駅員に突き出された時、逃げることなどできるのだろうか。実際の痴漢冤罪事件を例に考えてみたい。(弁護士・萩原猛、協力:弁護士ドットコム) 息子が痴漢で逮捕された! 突然痴漢犯人にされた大学生 2011年早春の某日、筆者は訴状作成のために事務所でパソコンを叩いていた。午後8時過ぎ、事務所の電話が鳴った。この時間に事務所の電話が鳴る時は、たいてい緊急案件だ。 予感は的中した。どぎまぎしたような年配の男性の声が飛び込んできた。 「今日、息子が痴漢で逮捕された――」 電車通学をしている大学生の息子が、通学途中の電車内で痴漢をしたというのだ。容疑は強制

    痴漢冤罪のリスクは誰にでもある!その時とるべき行動と心構え
    entrepreneurship
    entrepreneurship 2012/09/05
    男性陣は心するように。日本で電車乗りたくねぇ。
  • ミャンマーでガス田権益…埋蔵量数千万トン、JX新たに取得 : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    石油開発大手のJX日鉱日石開発は3日、タイの石油開発会社がミャンマーに保有するガス田の鉱区権益の15%を取得すると発表した。 JXがミャンマーでエネルギー権益を獲得するのは20年ぶりだ。 ミャンマー民主化の動きを受けて米国や欧州連合(EU)などが経済制裁の解除や停止を進めており、投資環境が整ったと判断した。 JXは1991~92年にミャンマー海上でイェタグン・ガス田の権益の19%を取得しており、新たに取得したのは、それに隣接する鉱区となる。 天然ガス埋蔵量は数千万トンにのぼるとみられ、来年以降に試験採掘を始める。 ミャンマーには、天然ガスや原油など豊富な天然資源が未開発のまま眠っており、JXは今後も同国での開発に力を入れる。