サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
「「論語」は、心の哲学としてみるべきである。現代の実存主義の哲学を批判したMichel Polanyiの「暗黙知の次元」を翻訳で読んだが、改めて孔子の哲学者としての資質には驚かされる。我々の暗黙知は、身体知から来るが」
mori-tahyoue のブックマーク 2014/02/21 14:20
孔子の四絶(孔子が自己に強く戒めた主観への陥穽) - 「論語」講座[*中国][*教育][*文学][*歴史][儒教]「「論語」は、心の哲学としてみるべきである。現代の実存主義の哲学を批判したMichel Polanyiの「暗黙知の次元」を翻訳で読んだが、改めて孔子の哲学者としての資質には驚かされる。我々の暗黙知は、身体知から来るが」2014/02/21 14:20
このブックマークにはスターがありません。 最初のスターをつけてみよう!
blog.goo.ne.jp/toyama08112014/02/21
「論語」子罕編の第四条、「子絶四、毋意、毋必、毋固、毋我」とある。「子は四を絶つ。意なる毋かれ、必なる毋かれ、固なる毋かれ、我なる毋かれ」と加地伸行が訓読する。それに対し、金谷治「四を絶つ。意なく...
3 人がブックマーク・1 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /
「「論語」は、心の哲学としてみるべきである。現代の実存主義の哲学を批判したMichel Polanyiの「暗黙知の次元」を翻訳で読んだが、改めて孔子の哲学者としての資質には驚かされる。我々の暗黙知は、身体知から来るが」
mori-tahyoue のブックマーク 2014/02/21 14:20
このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!
孔子の四絶(孔子が自己に強く戒めた主観への陥穽) - 「論語」講座
blog.goo.ne.jp/toyama08112014/02/21
「論語」子罕編の第四条、「子絶四、毋意、毋必、毋固、毋我」とある。「子は四を絶つ。意なる毋かれ、必なる毋かれ、固なる毋かれ、我なる毋かれ」と加地伸行が訓読する。それに対し、金谷治「四を絶つ。意なく...
3 人がブックマーク・1 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /