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「コンシューマーゲーム開発者のソーシャルゲームの課金に対する嫌悪感って、結局、ユーザーと制作者の”ビジネスモデル”に対する”慣れ”の問題にすぎないと思う」
atoz のブックマーク 2010/09/24 19:36
コンシューマーゲームを作っている企画の人ほど、ソーシャルゲームを作れない、ということはよく言われるし、一面の事実なんだけど、両方やれないということも無いんだよね。結局、人の心理やエモーションにつけこむのは同じなんだから。 コンシューマーゲームの開発者の一部が嫌悪感を感じるのは、ゲームデザインと課金誘導が不可分に結びついてしまう構造があるからなんだろうけど、ゲームデザインはそもそも商売(ビジネスモデル)と不可分なんだよね。 アーケードゲームの難易度設定だって、1プレイごとにコインを入れてもらう仕組みだから、[ゲーム]「コンシューマーゲーム開発者のソーシャルゲームの課金に対する嫌悪感って、結局、ユーザーと制作者の”ビジネスモデル”に対する”慣れ”の問題にすぎないと思う」2010/09/24 19:36
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reretlet.tumblr.com2010/09/24
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「コンシューマーゲーム開発者のソーシャルゲームの課金に対する嫌悪感って、結局、ユーザーと制作者の”ビジネスモデル”に対する”慣れ”の問題にすぎないと思う」
atoz のブックマーク 2010/09/24 19:36
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コンシューマーゲームを作っている企画の人ほど、ソーシャルゲームを作れない、ということはよく言われるし、一面の事実なんだけど、両方やれないということも無いんだよね。結局、人の心理やエモーションにつけこむのは同じなんだから。 コンシューマーゲームの開発者の一部が嫌悪感を感じるのは、ゲームデザインと課金誘導が不可分に結びついてしまう構造があるからなんだろうけど、ゲームデザインはそもそも商売(ビジネスモデル)と不可分なんだよね。 アーケードゲームの難易度設定だって、1プレイごとにコインを入れてもらう仕組みだから、
reretlet.tumblr.com2010/09/24
コンシューマーゲームを作っている企画の人ほど、ソーシャルゲームを作れない、ということはよく言われるし、一面の事実なんだけど、両方やれないということも無いんだよね。結局、人の心理やエモーションにつけ...
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