なるほど「社会的地位にふさわしい消費財」って概念がもう通じないと。「いつかはクラウン」ってのも単に車の宣伝だけではなく、乗られる地位まで出世しようというメッセージにもなっていたわけで

minotonminoton のブックマーク 2015/11/26 11:05

その他

このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!

小田嶋隆さんtako_ashiの「若いキミたちはどうせ信じないだろうけど、昭和の時代の標準的な会社員は、自分のそのときどきの地位や役職にふさわしい格付けに沿って、飲むウィスキーの銘柄や乗るクルマの車種を選んでいたのだよ。」

    クルマのCMの中で描かれている家族の日常をあらまほしき家族の「理想像」ないしは「標準」として鵜呑みにしてしまう視聴者の側にも責任の一半はある。が、むしろ問題なのは「男が少年に帰る道具としてのクルマ」...

    \ コメントが サクサク読める アプリです /

    • App Storeからダウンロード
    • Google Playで手に入れよう