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コマンド選択式が画期的だったと漫画で読んだ記憶。後思うのは大きなキャラ絵かな。装備で立ち絵変わったよね確か。所持金半分で復活とか下位層で音の高さが変わるBGMとか他にも工夫あるんだけども。
inazakira のブックマーク 2016/05/25 19:30
【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史コマンド選択式が画期的だったと漫画で読んだ記憶。後思うのは大きなキャラ絵かな。装備で立ち絵変わったよね確か。所持金半分で復活とか下位層で音の高さが変わるBGMとか他にも工夫あるんだけども。2016/05/25 19:30
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news.denfaminicogamer.jp2016/05/25
収益はゼロ、費用は9000万、もう完全にボランティア……なのに、なぜ「桜井政博のゲーム作るには」を作り続けられたのか。最終回を迎えた桜井さんにお聞きする、「この番組を見た人たちにとって、大事なこと」とは ...
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コマンド選択式が画期的だったと漫画で読んだ記憶。後思うのは大きなキャラ絵かな。装備で立ち絵変わったよね確か。所持金半分で復活とか下位層で音の高さが変わるBGMとか他にも工夫あるんだけども。
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【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史
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収益はゼロ、費用は9000万、もう完全にボランティア……なのに、なぜ「桜井政博のゲーム作るには」を作り続けられたのか。最終回を迎えた桜井さんにお聞きする、「この番組を見た人たちにとって、大事なこと」とは ...
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