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基礎的な背景として、「使徒信条」(これ自体は聖書では無く共同の信仰告白)の「陰府にくだり」は、「キリストは神であるが、まさに人であり本当に死んだ後に復活した」の強調とされる。グノーシス主義への否定。
kash06 のブックマーク 2018/03/03 04:47
『キリストは十字架での死後、一度地獄に降りて自分以前の死者を救済した』…という異伝から始まる、地獄での特別救済のお話基礎的な背景として、「使徒信条」(これ自体は聖書では無く共同の信仰告白)の「陰府にくだり」は、「キリストは神であるが、まさに人であり本当に死んだ後に復活した」の強調とされる。グノーシス主義への否定。2018/03/03 04:47
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togetter.com2018/03/02
けっこう有名な話かもですけど、表題にあるように今では「外典」扱いになっている伝説として、「十字架で死んだキリストがいったん地獄におち、過去の死者を救済する」という伝説があるのです。 キリストがアクシ...
30 人がブックマーク・9 件のコメント
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基礎的な背景として、「使徒信条」(これ自体は聖書では無く共同の信仰告白)の「陰府にくだり」は、「キリストは神であるが、まさに人であり本当に死んだ後に復活した」の強調とされる。グノーシス主義への否定。
kash06 のブックマーク 2018/03/03 04:47
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『キリストは十字架での死後、一度地獄に降りて自分以前の死者を救済した』…という異伝から始まる、地獄での特別救済のお話
togetter.com2018/03/02
けっこう有名な話かもですけど、表題にあるように今では「外典」扱いになっている伝説として、「十字架で死んだキリストがいったん地獄におち、過去の死者を救済する」という伝説があるのです。 キリストがアクシ...
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