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割り算を見据えると、「単位あたりの数」「単位数」の概念が必要→だから順序を固定、と。しかし、それは掛け算の順序として教えるべきなのか?? / 文科省が「ある」と決めてるらしい。現場のせいではない
masa8aurum のブックマーク 2020/06/09 13:13
なぜ数学的には決着している掛け算の順序問題が算数教育に限っては毎年のように蒸し返されるのですか?[教育]割り算を見据えると、「単位あたりの数」「単位数」の概念が必要→だから順序を固定、と。しかし、それは掛け算の順序として教えるべきなのか?? / 文科省が「ある」と決めてるらしい。現場のせいではない2020/06/09 13:13
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jp.quora.com2020/06/09
回答 (21件中の1件目) 小学校の頃から無意味だと思っていました。しかし、最近、もしかすると、意味があるのではないかと思い始めました。 a×b=b×aが成り立つことを「交換則」といいます。「×」という操作をした...
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割り算を見据えると、「単位あたりの数」「単位数」の概念が必要→だから順序を固定、と。しかし、それは掛け算の順序として教えるべきなのか?? / 文科省が「ある」と決めてるらしい。現場のせいではない
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なぜ数学的には決着している掛け算の順序問題が算数教育に限っては毎年のように蒸し返されるのですか?
回答 (21件中の1件目) 小学校の頃から無意味だと思っていました。しかし、最近、もしかすると、意味があるのではないかと思い始めました。 a×b=b×aが成り立つことを「交換則」といいます。「×」という操作をした...
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