サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
ルールを変えたいなら、ルールを作る側に回るか、圧倒的大多数を支配する必要がある。ウチの近所の公立中(母校)は、生徒と生徒の親がスクラム組んで私服登校の権利を勝ち取ってた。
tikuwa_ore のブックマーク 2021/02/17 11:35
「無意味な校則をなくしたいのに…」闘う38歳女性教師に鴻上尚史が示した日本教育の「思考するなという訓練」〈dot.〉[学校][教育][社会]ルールを変えたいなら、ルールを作る側に回るか、圧倒的大多数を支配する必要がある。ウチの近所の公立中(母校)は、生徒と生徒の親がスクラム組んで私服登校の権利を勝ち取ってた。2021/02/17 11:35
このブックマークにはスターがありません。 最初のスターをつけてみよう!
dot.asahi.com2021/02/16
無意味な校則を潰そうと誓い教員になったという38歳女性教師。さまざまに奮闘するも校則を変えられずに悩む相談者に、鴻上尚史が哀しみとともに紐解いた、日本教育の「思考するな。自立するな」という訓練とは。
963 人がブックマーク・239 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /
ルールを変えたいなら、ルールを作る側に回るか、圧倒的大多数を支配する必要がある。ウチの近所の公立中(母校)は、生徒と生徒の親がスクラム組んで私服登校の権利を勝ち取ってた。
tikuwa_ore のブックマーク 2021/02/17 11:35
このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!
「無意味な校則をなくしたいのに…」闘う38歳女性教師に鴻上尚史が示した日本教育の「思考するなという訓練」〈dot.〉
dot.asahi.com2021/02/16
無意味な校則を潰そうと誓い教員になったという38歳女性教師。さまざまに奮闘するも校則を変えられずに悩む相談者に、鴻上尚史が哀しみとともに紐解いた、日本教育の「思考するな。自立するな」という訓練とは。
963 人がブックマーク・239 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /