サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
男児は「○○ちゃん(名前)」→「ぼく」→「わたし」で一人称が、3段階に変わるのに女児は中間段階がなく、そこが切り替わる段階で性徴との対応関係を意識的に作れるか作れないかっていう意識があるかもって事か。
animist のブックマーク 2021/05/29 16:17
小・中学生の女子はなぜ「うち」という一人称を使うのか? その深すぎる理由(中村 桃子) @gendai_biz[言語][心理][日本語]男児は「○○ちゃん(名前)」→「ぼく」→「わたし」で一人称が、3段階に変わるのに女児は中間段階がなく、そこが切り替わる段階で性徴との対応関係を意識的に作れるか作れないかっていう意識があるかもって事か。2021/05/29 16:17
このブックマークにはスターがありません。 最初のスターをつけてみよう!
gendai.media2021/05/11
「ことば」と「自分らしさ」 筆者は「社会言語学」を専門に研究してきた。この分野は、ことばの社会的な側面に注目するが、ここでは、ことばを使って私たちは「自分らしさ」をどのように表現しているのかという問...
672 人がブックマーク・297 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /
男児は「○○ちゃん(名前)」→「ぼく」→「わたし」で一人称が、3段階に変わるのに女児は中間段階がなく、そこが切り替わる段階で性徴との対応関係を意識的に作れるか作れないかっていう意識があるかもって事か。
このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!
小・中学生の女子はなぜ「うち」という一人称を使うのか? その深すぎる理由(中村 桃子) @gendai_biz
「ことば」と「自分らしさ」 筆者は「社会言語学」を専門に研究してきた。この分野は、ことばの社会的な側面に注目するが、ここでは、ことばを使って私たちは「自分らしさ」をどのように表現しているのかという問...
672 人がブックマーク・297 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /