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状態異常やHP低下が楽になおるとゲームシステムは異常が陳腐化して世界観のフレーバーテキストの役割だけになるから、異常やHP低下は迂闊な行動しないとなりにくいが、治しにくいバランスの方が歯ごたえはありそう。
natu3kan のブックマーク 2024/05/27 16:36
「“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論。最新作『サガ エメラルド ビヨンド』では短くかつヒリつくバトルを追求、「プレイヤーに同じような体験を何度もさせない」ことを目指した[game]状態異常やHP低下が楽になおるとゲームシステムは異常が陳腐化して世界観のフレーバーテキストの役割だけになるから、異常やHP低下は迂闊な行動しないとなりにくいが、治しにくいバランスの方が歯ごたえはありそう。2024/05/27 16:36
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news.denfaminicogamer.jp2024/05/27
RPGでは当たり前に存在する「回復」と「ショップ」をなくした理由──「回復」というのはこれまでのRPGにおいて当たり前に存在している要素だと思うのですが、『サガ エメラルド ビヨンド』では回復がないとお聞き...
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「“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論。最新作『サガ エメラルド ビヨンド』では短くかつヒリつくバトルを追求、「プレイヤーに同じような体験を何度もさせない」ことを目指した
RPGでは当たり前に存在する「回復」と「ショップ」をなくした理由──「回復」というのはこれまでのRPGにおいて当たり前に存在している要素だと思うのですが、『サガ エメラルド ビヨンド』では回復がないとお聞き...
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