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むしろ普通のRPGも「(集団の総)HPが減ると(集団の総)攻撃力が(非線形に)下がる」ゲームデザインなのだが。個体のHPと攻撃力の関係が線形だと、各個撃破の意味が薄いので単体攻撃とAOEの役割分担とかなくなりそう
mlkw のブックマーク 2024/08/13 16:09
RPGなどで「HPが減ると攻撃力が下がる」ゲームデザインは良いのか悪いのか議論される→ストレスやばそうむしろ普通のRPGも「(集団の総)HPが減ると(集団の総)攻撃力が(非線形に)下がる」ゲームデザインなのだが。個体のHPと攻撃力の関係が線形だと、各個撃破の意味が薄いので単体攻撃とAOEの役割分担とかなくなりそう2024/08/13 16:09
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togetter.com2024/08/13
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 「HPが減るとそれと連動して攻撃力が下がる」ゲームが仮にあったとしたらゲームデザイン的に良いのか悪いのか、みたいな話をしてた。 自分的には「絶対無し!」ってくらいに面白みの...
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むしろ普通のRPGも「(集団の総)HPが減ると(集団の総)攻撃力が(非線形に)下がる」ゲームデザインなのだが。個体のHPと攻撃力の関係が線形だと、各個撃破の意味が薄いので単体攻撃とAOEの役割分担とかなくなりそう
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RPGなどで「HPが減ると攻撃力が下がる」ゲームデザインは良いのか悪いのか議論される→ストレスやばそう
togetter.com2024/08/13
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 「HPが減るとそれと連動して攻撃力が下がる」ゲームが仮にあったとしたらゲームデザイン的に良いのか悪いのか、みたいな話をしてた。 自分的には「絶対無し!」ってくらいに面白みの...
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