2017年9月10日のブックマーク (2件)

  • 【運営報告】人気ブロガーに倣って4週間毎日ブログを書いてみて感じたこと - それでもかぶはぬけません

    こんにちは、にこりっち9です。 毎日ブログ記事投稿チャレンジもついに4週間が経過しました! 記事の執筆に時間がかかって、平日の睡眠時間が削られて寝不足気味にもなりましたが、どうにかこうにか約1ヵ月にわたり1日1記事ペースでの投稿を続けることができました。 これもスター、ブックマーク、コメントなどをつけて頂いたみなさんのおかげです。 肉体的にはだいぶ疲れましたが、記事への反響で何度も救われました。 当にありがとうございました。 今回もアクセス数、読者数の変化、人気のあった記事などを報告させていただきます。 nikorich9.hatenablog.com nikorich9.hatenablog.com アクセス数の推移 はてブのカテゴリによる競争率の違いを実感 アクセス傾向分析 投稿記事数と読者数 反響の大きかった記事 アクセス数の推移 雑記ブログを格的に始動した8/11~9/8までの

    【運営報告】人気ブロガーに倣って4週間毎日ブログを書いてみて感じたこと - それでもかぶはぬけません
  • 残業197時間の運輸会社「社名公表」への疑問

    愛知労働局が、名古屋市中区に社がある「大宝運輸」に対し、複数のトラック運転手に違法な長時間残業をさせたとして、9月4日に行政指導を行い、同時に社名公表にも踏み切った。 全体の2割を超える84人の運転手が、いわゆる「過労死ライン」とされる月80時間超の残業をしており、最長では約197時間の残業もあったという。 「社名公表」は最善の策なのか 世間の受け止め方としては、「とんでもない過重労働をさせる企業だ」とか「こんな長時間労働は許されるはずがない」という印象が大半であろう。だが、冷静に会社の言い分にも耳を傾けると、会社を100%非難することもできないのではないか、ということにも気がつかされる。 大宝運輸は愛知地盤で東海3県が配送エリア。積み荷は品関連が半分程度を占める。名証2部に株式を公開する上場企業でもある。長時間労働が続いている背景として、同社は記者会見で「去年から取引先を減らすなど長

    残業197時間の運輸会社「社名公表」への疑問
    entrynumber8
    entrynumber8 2017/09/10
    労働者側と経営者側、どちらの苦労もわかる。 会社がなくなれば雇用もなくなるが、社員がいなくなれば会社も潰れる。 過剰なサービスを求める消費者のせいにするは簡単だけど、より良いモノを求めるのも当たり前。