未組立プラモ写真家。稀に組む。山登る。からぱたへのお問い合わせ、文章・写真・DJ・飲酒のオファーはTwitter @kalapattar からどうぞ
![大田区生まれのオレが写真でたどる『シン・ゴジラ』第一次上陸ルート(タバ作戦もあるよ) | 超音速備忘録](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e397857bb5b10cadcc93f679ac14c576c2d80f36/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Fpds%2F1%2F201608%2F07%2F15%2Fb0029315_15282787.png)
未組立プラモ写真家。稀に組む。山登る。からぱたへのお問い合わせ、文章・写真・DJ・飲酒のオファーはTwitter @kalapattar からどうぞ
私の仕事新卒で入った会社は、PCサポート兼事務職で、約10年間ずっと議事録を作る仕事をしていました。 会議ごとに自分の所属している部署とは別に会議名の付く委員会があり、その会議の末席でひたすら議事録を書く仕事をしていました。議事録書きといっても単純な記録であれば、慣れればそれほど難しくはないのですが、この会社はがちがちに組織が硬くて、組織の意思決定の議事録というのは人間関係にとても気を使いました。 私が書いた議事録はまず主査と主任代理にチェックをもらって直しを受けます。そして主任、調査役、課長代理、課長代行、課長補佐、課長、担当課長、別部署の主任代行、課長1、課長2、部長代行、部長補佐、部長補佐2、担当部長、副部長1、副部長2、部長、本部長代行、本部長補佐、本部長、常務、専務と順番に稟議されていくわけですが、当然1人でも却下されたら、また最初からやり直しとなります。その度に議事録の修正票を
Xperia Z3/Z3 Compact/Z3 Tablet Compactを皮切りにXperia ZシリーズにAndroid最新OS(Android 5.0、通称「Lollipop」がやってくることになっています(海外版は)。 既に最新版のOSの配信が始まっていて、私の手持ちXperia Z3 Compact(D5833)も正式ファームが降ってくるのをずっと待っているのですが、一向に配信される気配もなく。。。(確認方法の参考エントリー:【Tips】Xperiaのソフトウェアアップデートの状態を一画面で確認する方法|XperiFirm) そして今度はXperia Z2(D6503)にも最新OSの配信も始まっていまして(海外版は)、もう待ちきれない!!と、手持ちドコモXperia Z2(SO-03F)に海外ファームを焼いてみることにしました。 ※海外版XperiaはFeliCaには対応してい
少し前、CVE-2014-3153という脆弱性が公表されまして、私の方でもXperiaの複数機種向けにrootkit組んでみましたので紹介してみます。 Xperia NX/acro HD/GX/SX/AX/VL/Z/A/UL/MIKU/Z1/Z1f/Z2/ZL2/A2 等で動作すると思われます。 すでに先月、同じ脆弱性を利用した某ツールが某海外の凄い人によってリリースされていたりしますので今更感はありますが、こちらはよりXperiaに特化したツールということで、実機持ちの方々にいろいろ検証していただきながら仕上げました。(関係者の方々、この場を借りて深く御礼申し上げます。) 自力で何とか出来る方以外にはrootを取る行為はおすすめできませんし、覚悟してカスタムに臨んでください。当記事やrootkitに関してはノーフォロー、ノーサポートということでお願いします。 2014/8/12 SO-0
近年、Kindle Unlimited の日本上陸により、我々の進捗はますますダメになっている。理想状態において、無限に漫画を読み続けることができれば、人は進捗を完全に停止させることができる。しかしこの仮定は、如何にして読みたい作品を発見するかという問題に我々を導く。 Kindle Unlimitedで作品を探す方法として、masawadaの日記 では「刊行数が少ない出版社順にタブを開く」「星4以上の書籍に限定する」「あとはがんばって全部みる」という手法が紹介されている。id:masawada はこの課題について新たな試みを行ったが、多くの人間はがんばる気概を持ち合わせていない。 先月から開発を始めた amakan.net では、それぞれの作品ごとに、漫画やラノベのシリーズ判定、Kindle Unlimited対応判定、読みたい本・読んだ本の管理を行っている。そこで、このデータを利用して「
2009/01/29 iPhone向けにC#で書かれたゲームが40本以上存在する――。2009年1月7日付けのブログ投稿で、こんなにわかに信じられない現象を伝えるのは、メキシコ出身のオープンソース開発者、ミゲル・デ・イカザ(Miguel de Icaz)氏だ。iPhoneアプリケーションの開発といえば、アップルが提供するSDKに含まれるObjective-Cを使うか、Webブラウザ上でのみ動作するJavaScriptで実装するかのいずれかだった。 C#のような実行時にランタイム(.NET Framework)を必要とするプログラミング言語は、iPhoneでは使えない。なぜなら、任意のコードを実行できるランタイムを配布パッケージに含めることを、セキュリティ上の理由からアップルが禁じているからだ。 ではなぜ、C#アプリケーションが審査に通るのか? この背後には、オープンソースプロジェクト「Mo
2013年8月8日木曜日 C#勉強会草稿(3) UnityがC#を選んだ訳 ちょっと話はズレますが、何故UnityがC#(というかmono)を選択したのかを考えてみます。 というのも、UnityはC#の特徴(特にC#2.0以降の新機能)を活用していないように見えるからです。 ジェネリックコレクションを使わないUnity Unityでは、ジェネリックコレクションを使っている気配がありません。 例えばParticleEmitterのParticlesフィールド。 ドキュメントには「パーティクルのコピーを渡す、またはパーティクルを更新する」とありますので、IEnumeratable<Particle>型が適切なのですが、Particle[]型と配列で受け渡しを行っています。 また、デリゲートとイベントを使っている気配もありません。 そうなってくると、そもそも「何故C#を選んだのか」と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く