2019年2月5日のブックマーク (7件)

  • JASRACが2020年にもブロックチェーン導入、楽曲の利用・徴収・分配履歴に

    音楽著作権協会(JASRAC)は2020年にもブロックチェーンを格導入する。浅石道夫理事長が2019年2月4日に表明した。楽曲の利用・徴収・分配履歴を改ざんが困難な形で記録し、音楽著作権使用料の流れの透明性を高める。 JASRACは2018年10~11月に日IBMと共同で実証実験を実施し、楽曲の利用・徴収・分配データをブロックチェーンで管理できることを確認した。2019年夏にはより実際の業務に近い形で2回目の実証実験を計画しており、2020年にも一部業務で格導入したい意向だ。 JASRACの年間の徴収・分配額は約1100億円に上る。1件の楽曲利用で生じる著作権使用料は1円に満たないケースも多く「トランザクションの量でいえば小さめの地銀に相当する規模」(JASRACの伊沢一雅常任理事)という。 現在は楽曲の利用・徴収・分配をJASRACの保有するデータベースに蓄積しており「権利者か

    JASRACが2020年にもブロックチェーン導入、楽曲の利用・徴収・分配履歴に
    enya_r
    enya_r 2019/02/05
    "1件の楽曲利用で生じる著作権使用料は1円に満たないケースも多く「トランザクションの量でいえば小さめの地銀に相当する規模」"
  • 「日本経済新聞社を退職しました」を読んで

    https://sisidovski.hatenablog.com/entry/2018/12/09/191500 を読んだ。 新聞社はもとより旧来型メディアに特有の人事について理解をしておかないと、この退職エントリに関する事情を深く理解することはできない。メディア業界の置かれている環境とエンジニアの役割を正しく認識し、できるだけフェアな視点を保ち、注意深い筆致で書かれているが、やはりキーとなる一文がこれ。 「人事異動に透明性と納得感があれば、あるいは会社を離れずに済んだかもしれない。」 先日のNTT武蔵野通研の退職エントリとは似て非なるもので、結果としてGAFAに行ってしまったのは一緒だが、給与面から見通せてしまう先々の人生設計に絶望したというわけでもなければ(日経の給与は一般産業界平均で見ても高め)、プアな社内環境に絶望したというわけでもない。 旧来型メディアの人事は、編集局や報道局と

    「日本経済新聞社を退職しました」を読んで
    enya_r
    enya_r 2019/02/05
  • 紫式部 源氏物語・葵・物の怪

    enya_r
    enya_r 2019/02/05
    CV茅野さんなのに術アタッカーだけどこの宝具のアップ顔なーうーむ
  • ♡だけど乙女だから♡ | 三澤紗千香オフィシャルブログ「さちかにっき。」Powered by Ameba

    三澤紗千香オフィシャルブログ「さちかにっき。」Powered by Ameba 三澤紗千香オフィシャルブログ「さちかにっき。」Powered by Ameba

    ♡だけど乙女だから♡ | 三澤紗千香オフィシャルブログ「さちかにっき。」Powered by Ameba
    enya_r
    enya_r 2019/02/05
    "声優の仕事しながら、 楽器を練習して、歌も練習するってほんと大変。 先に取り組んでたバンドリキャストが みんな女神に見えてくる〜 もともと天使には見えてたんですけどね👼"
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    enya_r
    enya_r 2019/02/05
    "、2億円は未だに「還元保留」とされています。これは不正利用が疑われるユーザーに対しての措置" そんだけ
  • 中傷に対する反論とそのリスクについて - micromillion's log

    私は「放課後のプレアデス」という作品が好きだ。 物語の繊細さも、登場人物たちの決断の気高さも、美術も、それを裏打ちするSFもどれも素晴らしかった。 もっといろんな人に見てもらいたいという気持ちがある。 こういう、なにかのファンである者にとって、謂れのない中傷は気持ちの良いものではない。 もちろん、ツイッターなどを通じて作品がつまらなかったという人がそれを表明することは、仕方のないことだ。 どんな作品でも合う合わないはある。 どういう受け止め方や感想をする人がいるとしても基的にはスルーしているのだが、感想を見た人が作品自体を誤解をすることは避けたい。 また、訂正すべき時に訂正しないことで誤解が広まることを避けたいという思いがありこの文を書いている。 https://togetter.com/li/1315551 あらためて書くが、単なるファンなので見聞きした情報は確実正確なものではない可能

    中傷に対する反論とそのリスクについて - micromillion's log
    enya_r
    enya_r 2019/02/05
  • 『Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 英霊剣豪七番勝負』の生原稿が凄い!!WEB原画展開催! - マガポケベース

    2019年1月29日に第1話が公開され、 大きな反響を呼んだマガポケの新連載 『Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 英霊剣豪七番勝負』。 大人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』の人気シナリオを、渡れい先生の超絶画力でコミカライズしたものだ。 今回は2話目の無料更新に合わせ、先週UPされた1話から、WEB原画展と題して珠玉の原稿を生原稿状態で掲載するぞ。 じっくり画像を見て、『英霊剣豪七番勝負』の世界観を見事に描き切った渡れい先生の筆致を味わってほしい! ※第1話を読んでからご覧いただくことをお勧めします。 立香と武蔵の出会いのシーン。1コマめの絵の動き、2コマめ以降の表情がまぶしい。 細かく入るギャグ。背景に書き込まれたセリフを、ぜひ拡大して読んでほしい。 おぬいと田助。様々な年齢のキャラがそれぞれ可愛い。 敵の腕を切り飛ばすアクションの表

    『Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 英霊剣豪七番勝負』の生原稿が凄い!!WEB原画展開催! - マガポケベース
    enya_r
    enya_r 2019/02/05