ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (6)

  • 米国の法案は,著作権で保護された素材のストリーミングを重罪化する可能性がある

    草案では,違法なストリーミングは「公共の上演の権利」に反する犯罪であると主張しており,実刑判決につながる可能性がある。 米国で起草されている法律は,著作権で保護された素材のストリーミングが重罪になる可能性があり,潜在的に実刑判決につながる可能性がある。 Protocolによると(参考URL),現在検討されている法案には,Copyright Alternative in Small-Claims Enforcement Act (著作権者が侵害請求を行うための新たな手段が見られる:参考URL),Trademark Modernization Act (商標違反の場合の制裁を強化する:参考URL),そして "felony streaming proposal "が含まれているとのことだ(参考URL)。 後者は,ゲーム業界のコンテンツ制作者に重要な影響を与える可能性がある。この草案は質的に,ス

    米国の法案は,著作権で保護された素材のストリーミングを重罪化する可能性がある
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    enya_r 2020/12/16
  • ソニー,今期のPS5のローンチ販売台数がPS4の760万台を上回ると予想

    しかし,十時裕樹CFOは,各ユニットの収益への貢献は「当分の間,マイナスになる」と語る。 ソニーは,PlayStation 5がPlayStation 4の発売時の実績を上回ると予想しているが,1台の販売台数が同社の収益に "マイナスの貢献 "となることを見込んでいる。 ソニーの十時裕樹CFOは,投資家との電話会議で,同社はPlayStation 4の発売年度に760万台だった販売台数を「超えることを目指しています」と語った。 PS4は2013年11月に世界のほとんどの地域で発売されたが,日では2014年2月22日まで発売されなかった。―これは年度末まで6週間を切った時期だった。 しかし,PlayStation 5は来月,南米と中国を除く世界の大部分の地域と並んで日でも発売される予定だ。ソニーは,アナリストと同様に(関連記事),COVID-19パンデミックの影響で生産が中断されたにもか

    ソニー,今期のPS5のローンチ販売台数がPS4の760万台を上回ると予想
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    enya_r 2020/10/31
    PS5逆ザヤなん?
  • [CEDEC]脳の動作クロックは33Hz? 人間のスペックに適合させたゲームの遅延対策とは

    2019年9月5日,日最大のゲーム開発者会議CEDEC 2019の2日めにバンダイナムコ研究所の森口明彦氏から,「芯(シン)・遅延対策2020 〜ヒトのスペックから導かれる安定性重視とフレームレートのベストプラクティス」と題する講演が行われた。 ゲームの体験で大きな問題になりうる「遅延」については,CEDECでもたびたび取り上げられ,森口氏も何度かCEDECで講演を行っている。遅延はプレイヤーの操作から画面に反映されるまでの時間差のことを指すものだが,今回の講演では,プレイヤー側の事情に踏み込んでどの程度の対策が必要とされているのか,どの程度の対策があれば十分なのかなどについて定量的な分析と考察が披露されたので,そのあたりを中心に紹介してみたい。 ゲームの処理サイクル(左)と人間の処理サイクル(右)。それぞれが一定の周期で処理を進めている 人間に対する視覚や聴覚の処理は小脳の運動中枢の一

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    enya_r 2019/09/06
    音ゲーの判定とか
  • 世界的な人気を誇る乙女ゲームにおける,徹底したデータドリブンによる物語構築術

    GAMEBOOKのChief Business Development Officer,Nico Nowarra氏 日で主に女性に人気のある,いわゆる「乙女ゲーム」というジャンルは当然ながら海外にも存在し,その一部は大きな売上を上げる巨大ジャンルとなっている。なかでも有名なのはビジュアルノベル系のゲームで,プレイヤーはゲーム内で提示される選択肢を選ぶことで異なる物語体験ができるというシステムのものだ。 日からはあまり見えてこないタイプのゲームだが,このシステムを有するゲームを実際にどう設計し,運用するかにまで踏み込んだ講演がdevcom 2019で行われたので,レポートしたい。 必要に応じてメインプロットも変更 登壇したのはGAMEBOOKのChief Business Development Officer,Nico Nowarra氏だ。GAMEBOOKは多数の乙女ゲームを制作してい

    世界的な人気を誇る乙女ゲームにおける,徹底したデータドリブンによる物語構築術
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    enya_r 2019/08/20
    課金で選択肢解放
  • [CEDEC]「FINAL FANTASY XV」の最適化はこうして行われた

    CEDEC 2016では,開発環境,グラフィックス,AI,キャラクター,バックエンドシステムなど,全部で5つのテーマの「FINAL FANTASY XV」(以下FFXV)関連セッションが最終日に行われ,それこそ,丸一日FFXVセッションを聞くこともできるほどの充実ぶりであった。 稿では,この日,3番めに行われたエンジニアリング系のセッションである「AAAタイトル開発における最適化 FINAL FANTASY XV実例紹介」の内容をレポートしたい。タイトルにはFFXVの名前が入っているが,ゲームプログラミング全般に応用できそうな内容となっていたので,広く参考になるのではないかと思う。 FFXVでのゲームループ並列化の変遷 前半の講演を担当した佐藤達磨氏(スクウェア・エニックス,第二ビジネスディビジョン,プログラマー) FFXVは,Luminous Studioというスクウェア・エニックスに

    [CEDEC]「FINAL FANTASY XV」の最適化はこうして行われた
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    enya_r 2016/09/06
  • 「Uncharted 4」はゲーム業界が苦闘するクランチにインスパイアを受けていた

    Naughty Dogはゲームアクションの“つまらない時間帯”を受け入れ,一部のファンの悔しい思いをバネに楽しさの重要性を再認識した。 過去の大冒険における熱中してしまうようなスリルからの決別というネイサン・ドレイクの心の戦いが,「Uncharted 4: A Thieves’End」の物語のコアにあり,人生を模写する試みであったとクリエイティブ・ディレクターのNick Druckmann氏は語る。 ファンならすでに聞き知っていることや新しい情報を交えたRolling Stone誌とのインタビューに(関連URL)おいて,Druckmann氏は「自分の情熱と,家庭を築くことを天秤にかける」という作のテーマについて,多くのゲーム開発者たちが体験するであろう,クランチゲーム開発プロセスの最終段階で起こりえる佳境)を照らし合わせてみたものであったと語る。 「我々ゲーム開発者たちは,それぞれが誰

    「Uncharted 4」はゲーム業界が苦闘するクランチにインスパイアを受けていた
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    enya_r 2016/05/30
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