従来人間の感情を正確に測定するのは不可能であった。また、判断できるのも臨床心理士などの専門家のみであり、自分自身でメンタルケアを行っていたとしても効果があるのか、明確に判断を下すのが難しい状態である。 しかし、人工知能により人の感情を分析し、ビジネスに応用する動きが活発になっている。今回はそれらのサービスをご紹介したい。 感情を分析しその人に必要な広告を提供。最新の動画広告配信サービスが登場 動画広告を最適化したいという悩みはマーケティング担当ならば、誰しもが持っていることだろう。しかし、インターネット上の広告は技術が上がっていても中々視聴者の反応を直接分析できるものは少ない。 そのなかで、視聴者の感情を直接分析できる動画広告配信サービスが登場し、先行導入事例では利用意向が128%上昇するという高いパフォーマンスを発揮し、成果を上げている。 英国発のベンチャーRealEyes(リアルアイズ