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2015年3月7日のブックマーク (5件)

  • 「ポイント詐欺どう思う」「できればやりたくなかった」 社員らLINEに生々しいやり取り 「まいど」架空循環取引か(1/2ページ) - 産経WEST

    「会社粉飾&ポイント詐欺はどう思う?」「できればやりたくなかったです」-。ヤフーショッピングに出店してヤフーからポイントを不正に取得した疑いが明らかになった家電通販サイト「まいど」。運営会社の社員とみられる関係者たちは、そんな生々しいやり取りを無料通話アプリLINE(ライン)上に残していた。不正に取得したポイントで格安で商品を他のサイトから購入し、「まいど」で転売していた可能性も高い。 運営会社の元社員は、産経新聞の取材に「平成23年度ごろからヤフーショッピングを利用した循環取引を始めた」と証言した。 金融関係者によると、ある大手銀行は同業他社と比較してこの運営会社の売上高の伸びが大きいことを評価。同社に対する融資残高が、24~25年の1年間で約6億円増加し、2倍以上になったという。 取材で明らかになった疑惑の架空循環取引の仕組みはこうだ。 運営会社はヤフーがポイントの増額分を負担するキャ

    「ポイント詐欺どう思う」「できればやりたくなかった」 社員らLINEに生々しいやり取り 「まいど」架空循環取引か(1/2ページ) - 産経WEST
    equilibrista
    equilibrista 2015/03/07
    “ヤフーがポイントの増額分を負担するキャンペーン中をねらい、「まいど」で商品を大量に注文するよう社員に指示。同社員が注文した商品は実際には発送せず、グループ会社などへ転売”
  • アジアインフラ銀「欧州勢も参加意向」 中国財政相 - 日本経済新聞

    【北京=大越匡洋】中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が年内の設立へ準備を加速する。中国の楼継偉財政相は6日の記者会見で「欧州の一部の国が参加の意向を示している」と明言した。アジア域外にも参加国が広がる可能性に言及し、格的な国際金融機関としてAIIBの育成をめざす姿勢を改めて鮮明にした。楼氏は全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の開催に合わせて記者会見した。欧州勢で参加の意向を

    アジアインフラ銀「欧州勢も参加意向」 中国財政相 - 日本経済新聞
    equilibrista
    equilibrista 2015/03/07
    “国際金融筋によると、中国は欧州勢に対し「幹部ポストを用意する」”
  • ふるさと納税:高市総務相「異常な高額」返礼品に厳しい目 - 毎日新聞

    equilibrista
    equilibrista 2015/03/07
    “ふるさと納税の趣旨から逸脱するような高額な返礼品は問題が生じる。節度ある対応が必要だ”
  • 判決批判を引用…実は自ら匿名で執筆 3弁護士を戒告:朝日新聞デジタル

    民事訴訟の代理人を務めた弁護士が、匿名で判決を批判する記事を書き、他人の意見であるかのようにして控訴を申し立てる書類で引用した――。そんな行為があったとして、日弁護士連合会が、国内最大手の弁護士事務所に所属する弁護士3人を戒告の懲戒処分にした。「フェアな姿勢が期待される弁護士として品位を失う行為だ」と批判した。一方、3人は「弁護士活動への過度な規制だ」として処分の取り消しを求めている。 処分を受けたのは「西村あさひ法律事務所」(主事務所・東京)に所属する3人の男性弁護士。このうち1人は50代で、国内外の大学で講師や客員教授を務め、企業の社外監査役もしている。別の1人は40代で裁判官出身。もう1人は30代。 日弁連が公表した処分理由などによると、3人の弁護士は、株の誤発注をめぐる損害賠償訴訟の原告側の代理人を務めた。東京地裁は2009年12月、請求の一部を認める判決を出したが、原告側は不服

    判決批判を引用…実は自ら匿名で執筆 3弁護士を戒告:朝日新聞デジタル
    equilibrista
    equilibrista 2015/03/07
    “株の誤発注をめぐる損害賠償訴訟の原告側の代理人”
  • バイク各社 モータースポーツに復帰相次ぐ NHKニュース

    業績の回復を背景にバイクメーカー各社の間では、いったん撤退した世界的なレースに復帰する動きが相次ぎ、モータースポーツ事業を通じて低迷する国内市場のてこ入れにつなげたいとしています。 復帰にあたってスズキは、従来の「V型エンジン」から市販のスポーツバイクのほとんどに使われている「並列エンジン」に切り替え、市販車への転用につながるよう開発を強化します。 また「ヤマハ発動機」は、市販車をベースにした世界最高峰の「スーパーバイク世界選手権」に来年、5年ぶりに復帰します。 さらに、バイクに乗る若者の減少を背景に選手の確保が難しくなっていることから、ヤマハはタイやインドネシアなど日以外のアジアから選手の採用も始める方針です。 バイクメーカー各社が世界的なレースに復帰するのは、海外市場を中心に業績が回復する一方、販売が低迷する国内市場をてこ入れするためです。 ヤマハ発動機の尾崎幸宏営業部長は「モーター