Canon have provided a rare opportunity to see into the minds of their product design team by providing early hand-drawn sketches for the innovative PowerShot N compact camera. Four people from Canon’s Japanese team were responsible for the PowerShot N’s design. Miyabi Orihashi, Product Designer, Design Center, Canon Inc, and designer of the PowerShot N commented: “The PowerShot N is not only for c
成熟するデジタルカメラ市場において、本格的な写真を撮りたい女性一眼レフユーザーの増加や、「ミラーレス」と呼ばれる軽量・コンパクトなカメラの登場によって、レンズ交換式のデジタルカメラが出荷台数を大きく伸ばす一方で、低価格なコンパクトデジタルカメラの衰退は目を覆うばかり。需要の一巡はもとより、高性能カメラを搭載したケータイ、スマートフォンの台頭を考えれば、専用機としての使い勝手の良さはあるものの、コンパクトデジタルカメラの将来はお世辞にも明るいとは言えない。 それなら、いっそ思いっきり自由な発想でデジカメを作ったらどうだろう?――そんな答えを出したのが、キヤノン イメージコミュニケーション事業本部ICP第三開発センターの佐藤麻美さんだ。今年1月の米国の家電見本市「CES」で公開され、来場者の間で話題となった「PowerShot N」の開発チームのキーパーソンである。「シャッターボタンがない」「
キヤノンは初心者や女性によりフォーカスした新たなシリーズ「PowerShot E1」を9月半ばに登場させる。1家庭に1台の時代を終え、1人1台の時代に突入するコンパクトデジカメ市場。E1の誕生はキヤノンが市場で確かな存在感を維持するための布石なのだ。 基本モジュールは共通化、コンセプトで勝負 PowerShotというと、男性向けの質実剛健なカメラという印象を持つ人がいるだろう。しかし、今回のE1はPowerShotにおけるハイアマチュア向けのGシリーズや、初心者が手軽に使えて値段も手ごろなAシリーズとは一線を画す。 キヤノンの高木計人氏は「IXY、PowerShotに続く新ブランドを立ち上げてもいいほど、いままでの製品とは違う。まずは市場の反応をうかがうため、販売戦略上PowerShotを採用したが、コンセプトはまったく新しいもの」と強調する。 E1のコンセプトは「リラックス、カジュアル」
キヤノンは10日、プライベートイベント「Canon EXPO Tokyo 2010」を東京・品川で開始した。期間は12日まで。このイベントは、ユーザーにキヤノンの製品や新しい技術を紹介するもので、5年ごとに開催されている。会場では、参考出品として数多くが展示されていたので、その一部を紹介する。 印刷の仕上がり具合が確認できる質感シミュレーション 印刷物の仕上がり具合をディスプレイ上で確認できるソフトで、Windows上で動作。観察光源情報(色温度・明るさ・角度)と用紙特性(色・光沢・表面凹凸)を数値化し、印刷の仕上がりをシミュレーションする。現在のところ対応しているのは、アート紙、キャンパス紙、半光沢紙、光沢紙。 紙質による蛍光灯の反射の違いも再現 拡大した場合の質感の違いも確認できる トナーを接着剤代わりに利用する「トナー熱融着システム」 伝票など複数枚がセットになった用紙などを、トナー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く