タグ

EPSONとhpに関するeriko315のブックマーク (1)

  • 日本HP、プリンター市場の2強切り崩し作戦本格化へヤマダ電機からの撤退も辞さず、販売戦略を大転換

    ヒューレット・パッカード(HP)は、プリンター事業の販売戦略を大転換し、成果を上げつつある。まず昨年の年末商戦で大きな成果を出した。今年も年末商戦に向け、同戦略の強化を画策しているところだ。 同社は2005年10月、家電量販店最大手のヤマダ電機での店頭販売から事実上撤退し(インクカートリッジなどサプライ用品は継続)、直販チャンネルを数社に集約。ネット販売チャンネルを大幅に増やした上で、従来よりも安いスキャナーとコピー機能を持つ複合型プリンターのラインナップを拡充した。 「戦略を大きく変更したおかげで、昨年11月~今年1月の年末年始商戦は対前年比で販売台数が2倍近く伸びた。今年もコンシューマ市場で最も大切な年末商戦に向けて、販売戦略、商品戦略を強化していく」。日HPイメージング・プリンティング事業統括コンシューマビジネス部コンシューマ・SMBマーケティング部の徳永信幸部長は、力強くこ

    日本HP、プリンター市場の2強切り崩し作戦本格化へヤマダ電機からの撤退も辞さず、販売戦略を大転換
  • 1