Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない
タグにまつわるさまざまな問題いまやインターネットは広く普及し、通信速度も安定・向上しています。通信環境が安定した結果、「WebサイトのHTMLにタグを記述して、インターネットを通じて処理を行うツール」はどんどんその数を増やしています。 例えば、アクセス解析の「Googleアナリティクス」や広告配信の「Google AdWords」「Yahoo!プロモーション広告」などが代表的です。いずれも有名で普及率の高いツールなので、名前を聞いたことがあったり、実際に利用していたりする人も多いのではないでしょうか? 少なくともビジネス用途のWebサイト運用では、今ではこれらのツールなしでは成り立たないといっても過言ではありません。ただ、その種類が増えてきた結果、いくつか問題も出てきました。ひと言でいうと「管理が大変」ということです。 ●代表的な問題埋め込まれているタグの状況を把握しきれないWebページに
ホームページ立ち上げの際におさえるべきポイント ホームページは立ち上げたあとも修正を行うことができます。ただ中には修正しづらいものもありますので、今回は立ち上げ時にしっかりとチェックするべき15項目をまとめました。新米Web担当者でもわかりやすいように、最低限でかつ実務に則した項目を広くピックアップしています。 SEO対策やデザインのチェック項目 1.タイトルタグは適切か 全ページをチェックを行い、初期設定のままだったり「名称未設定」だったりするようなタイトルタグになっていないか、確認しましょう。 2.ディスクリプションは設定済みか Google検索においてタイトルタグの下に紹介文が表示されます。ここは全角文字でだいたい100文字程度です。タイトルタグや想定する検索キーワードとマッチしているか、確認しましょう。 3.リンク切れはないか Googleがあなたのホームページをインデックスすると
はいどーも中村です。 今回は、いつの間にかしれっと増えていたGAの指標&ディメンションをまとめてチャートシート式PDFにして紹介し、かつそれぞれのデータを取得するためのタグカスタムなどについて一気に解説しきってみようかと思います。 【Download】Googleアナリティクス指標&ディメンションチートシート 既にディメンションや指標をガリガリいじっている方はとりあえず上記をダウンロードして便利に使ってください。 が、「そもそもディメ…なんだって?」という方も多いかと思うので、そんな時は以下の解説を参照ください。 知っていれば色々捗る!GAディメンション&指標 普通に使っていればまぁあんまりいじくる事はないんですが、主にカスタムレポート作成時などに知っているとすんごく重宝するのがGoogleAnalyticsのディメンションと指標軸。 例えば・・・ 複数あるランディングページのセッションを
米Googleは6月11日(現地時間)、ローカルビジネス(ショップやレストランなどの地域密着型中小企業)向けの新サービス「Google マイビジネス」を発表した。 これまで提供してきた「ビジネスオーナー向け Googleプレイス」に代わるもので、Googleプレイスを利用していたユーザーは自動的にマイビジネスに移行する。 マイビジネスに店舗情報などを入力してサインアップすると、登録した情報が自動的にGoogle検索、Googleマップ、Google+に表示されるようになる。また、写真や動画をアップロードしたり、ユーザーによるレビューをチェックすることも可能だ。さらに、アクセス状況の解析ツールもある。こうした操作を1つのダッシュボードで管理できる。
昨日のGoogleカレンダーに引き続き、これまたよくある「Googleフォームをサイトに埋め込む手順」を説明します。 まず、Googleフォームを利用するメリットですが、大きく分けると以下の3つが考えられます。 Googleフォームをサイトに埋め込むメリット プログラムが動かないサーバーでも設置できる プログラムの知識がなくてもサイトにフォームを設置できる フォームの回答をGoogleスプレッドシートに蓄積できるので、あとで一覧で確認出来る メリットは結構大きいので、活用される場合も多いです。 では実際にご自身で設置する手順を紹介します。 具体的には、以下の4つの手順を踏むことで利用いただけます。 Googleカレンダー同様に、埋め込み後はサイトを変更する必要はなく、Googleフォームを変更する事でサイトも自動的に変更されます。 Googleフォームを作成する まずはフォーム自体の作成で
今回は初めてGoogleマップのカスタマイズに挑戦したので、備忘録としてやり方をまとめました。 カスタマイズできると知ってはいるけど難しそうで試したことない人も多いはず…そんな方は是非チェックしてみてください! それではどうぞ! Googleマップのカスタマイズをする意味 実店舗があるお店のサイトにとって、そのお店の行き方や場所が分かるマップは重要なコンテンツだと思います。初めてお店に行きたい時に、サイトにマップがあるととても分かりやすいですよね! そんな時よく使われるのがGoogleマップです。ただサイトによってはマップとサイトデザインがあっておらず違和感を感じる場合もあります。 デザインをあわせるためにオリジナルの地図画像を作るという手もありますが、道が変更されたり、目印のお店が無くなったりするたびに変更しないといけないので正直あまり実用的ではありません。そこでオススメしたいのが、Go
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
サイトがスマートフォンからの利用に関して何らかの問題を抱えている場合、サイトオーナーに問題解決を促すインセンティブがこのほど登場した。Googleが米国時間6月11日、問題のあるサイトの検索結果の表示順位を下げる計画を発表したのだ。 Googleのモバイル検索チームのプログラマーである加藤義清氏とウェブマスタートレンド担当アナリストを務めるPierre Far氏は、ブログで次のように述べている。「スマートフォンユーザーへの更なる検索体験の向上と、スマートフォン環境での閲覧の支障を減らすため、Googleでは近日中に、誤った設定をおこなっているスマートフォン向けサイトに影響のある、いくつかのランキングの変更を予定しています」 2人はよくある問題の例を以下のようにいくつか紹介している。 デスクトップユーザー向けページを訪れたスマートフォンユーザーをリダイレクトする際、それぞれに対応するスマート
つい先日、クライアントから、「株式会社WEB企画」と検索をすると、サジェスト機能で「株式会社WEB企画 詐欺」と出るが、大丈夫なのか?という質問をいただきました。 もちろん全くの事実無根です。なぜサジェストで出てしまっているのかについては、 「株式会社WEB企画 詐欺」と検索予測キーワードが出現する件について 上記記事で以前にご説明させていただいた通りです。 しかし、やはりマイナスイメージをお客様に与えてしまう可能性は否定しきれませんでしたので、どうにかして消すことはできないかと考えていた矢先、 Google検索の「サジェスト機能」を巡る訴訟でGoogle敗訴 こんなニュースが飛び込んできました。 これはもしかしたら、弊社もGoogleに申請することで消してもらえるのはないかと思い、ダメ元で挑戦してみたところ・・・ ●●様 Googleへご連絡いただきありがとうございました。 お客様よりい
AdWords のコンバージョン トラッキングを使うには、通常は AdWords 管理画面から得られるコンバージョン タグを、コンバージョン測定させたいページに挿入します。 しかし、次のような場合はどうでしょうか? 上図は、ポストカード販売を行っているサイトの例を示しています。 また、このサイト自体にはショッピングカート機能がなく、第三者のショッピングカートのオンラインサービスを利用しています。 広告主的には、できればショッピングカートにユーザーが移動した後、購入完了となった場合にコンバージョンとしてカウントさせたいところですが、購入完了ページは自社サイトではないので、AdWordsのコンバージョンタグを埋め込むことができません。 そこでこの広告主は、上図にあるポストカードサンプル画像をクリックしてショッピングカートに移動した数をコンバージョンとして測定することに決めました。 そして、ウ
APIを使ってフィードの取得に成功した後は、フィードからタイトルやエントリなど必要なデータを取り出して利用します。ここではフィードから必要なデータを取り出す方法について解説します。 1.フィードに含まれるプロパティの種類 2.フィードに関する情報 3.エントリに関する情報 4.サンプル フィードの取得に成功した場合、デフォルトの値であるJSON形式を指定していた場合は「feed」プロパティの値の中にフィードの内容が含まれています。「feed」プロパティの値は次のような構成となっています。 feed feedUrl title link description author entries[] mediaGroup title link content contentSnippet publishedDate categories[] では順に各値を取得してみます。
Windows・Mac・Android搭載スマートフォン・タブレットに加えて今後iPhone&iPadにも対応し、リアルタイムに編集可能で、16TBまで容量を増やせるオンラインストレージが「Googleドライブ」です。データをGoogleドライブに保存すれば、いろいろな端末からアクセス可能になり、ウェブに接続するだけでファイルを自動的に同期できます。インストールや使い方などは以下から。 Googleドライブ https://drive.google.com/start#home ◆Googleドライブの利用申請 持っているGoogleアカウントにログインし、上記サイトの「通知する」をクリック。 このような表示が出ます。あとはメールが来るのを待つだけ。 ◆インストール Googleからメールで招待状が届いたら「Take me to Googleドライブ」をクリック。 「Try Googleド
↑この画像は、無料で使える。武田梨奈さんの写真 Google画像検索で無料で使える画像を絞り込む方法まず、Googleで画像検索をする。 https://www.google.co.jp/imghp ここで検索したいキーワードをいれる。 右側にこんな設定ボタンがあるので押す。 検索オプションを選択し、一番したにライセンスの部分で自由に使用または共有できるを選択。 これで無料で使える画像を簡単に選択することができますよ。 試してみてね! なお、googleのサポートの内容には、 http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=29508 “検索したコンテンツを再利用する前に、ライセンスが正当であるか、および再利用に関する規約をご自分で確認してください “ と書いてあるので、確認してからどうぞ。 とはいえ確認するのが
である。 Google社は公式にこのようにアナウンスしている。 「Google ウェブマスターツールは、あなたのウェブサイトとGoogle の相性を簡単に高めることができるツールです。」 実際に、これを活用することでSEOのみならずユーザーへの利便性を高めることができるツールだ。 Google Analyticsも確かに重要なのだがAnalyticsを日々丹念に見るよりも、ウェブマスターツールを毎日サラッと見たほうがいいと考えている。 ※現在Analyticsにウェブマスターツールは統合できるので、旧ウェブマスターツールをAnalyticsから見るのもよい。 その理由を述べてみよう Analyticsを見始めるとつい色々見たくなって、時間を食う。 Analyticsはテーマを決めて仮説を立てて検証したり、改善のための問題点をあぶり出すために使うために、じっくり使うのがよい。 しかし、日常的
Ad Planner has been replaced with Google Display Planner. Display Planner includes nearly all the features you used in Ad Planner. It also integrates the Contextual Targeting Tool and the Placement Tool. Plus, it's built right into AdWords, so you can directly modify your campaigns. Next steps Try out Display Planner Learn about Display Planner
大分前にGoogle Analytics でアクセス解析しながら被ブックマーク数が確認できるUserScriptというエントリーで、拙作の「Google Analytics with SBM」というスクリプトを紹介させていただいたのですが、Analyticsでブログへの反応を確認しようとしたらはてブだけでは足りないだろうと言うことで、Topsy APIを使ってTwitterでの言及数も表示できるようにしました。 インストール、アップデートは下記からお願いします。 http://userscripts.org/scripts/source/43912.user.js ※Firefox+Greasemonkey、Safari+GreaseKit、Google Chromeで動作します。 もともとははてブだけ表示していたので非ブックマーク数画像を表示していたのですが、ツイート数も表示するのでコン
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