2014年4月8日のブックマーク (2件)

  • プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方

    そこそこの複雑な計算をするのにExcelはものすごく便利です。何かのプログラミング言語を使って書いたら1時間くらいかかるような計算が、ものの数分でシート上にできあがります。 この素晴らしいExcelを、より使いやすくするワザを、プログラマ的な視点から書きたいと思います。 拡張性のないシート そういうわけで、Excelは素晴らしいんですが、使う人によってはなんとも「拡張性のないシート」ができあがります。 僕はプログラマなので、こういう素晴らしいツールを使いはじめると、どうしても拡張性とか保守性みたいなものが気になってしまいます。プログラマは同じことを繰り返すのが苦手です。シートにデータを入力してから完成形ができあがるまでに人手を使うことを避けて、全部を自動化したくなります。 次のようなことをしていたら、Excelを正しく使えていないような気がします。 途中で電卓を使って計算してセルを埋めてい

    プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方
    ermine_twitter
    ermine_twitter 2014/04/08
    実用観点からはこういう話も。
  • Why are there three (3) default worksheets in MS Office Excel?

    As far as I can remember there have been 3 worksheets ("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3") by default in any new MS Excel's workbook. What is the reason for that? I'm pretty sure the most popular number of worksheets used by most users is 1 (come on, admit it). This bugs me and I keep deleting unused worksheets when I finish working with the workbook but most people don't. Those 2 unused worksheets actu

    Why are there three (3) default worksheets in MS Office Excel?
    ermine_twitter
    ermine_twitter 2014/04/08
    当時の開発者が語る「なぜEXCELは3シートがデフォルトか?」。まとめると、1つだと誰もこの機能に気付かない恐れがあり、たくさんだとメモリー食い。3ぐらいがちょうどいい…という判断だったらしい。