タグ

2016年2月26日のブックマーク (6件)

  • 長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守:朝日新聞デジタル

    九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)は、トラブル続きのフリーゲージトレイン(FGT)計画を先送りし、新幹線と在来線を乗り継ぐ「リレー方式」で予定通り2022年度までに開業させる方向になった。だが、時間短縮は限定的で開業効果は落ちる。FGTをあきらめたくない国、早期開業にこだわる長崎県、負担増を警戒する佐賀県。3者の利害が絡み合った末の苦肉の策だ。 長崎新幹線の22年度開業を堅持しつつ混乱を収拾する方策として浮上したリレー方式だが、FGTと比べると乗り換えが必要で所要時間も増える。新幹線の開業効果の低下は否めない。 車軸の幅を変えながら走るFGTなら、博多―長崎間で乗り換えは必要なく、所要時間は最速1時間20分。在来線特急で結ぶ現行方式よりも28分短縮されることになる。 一方、リレー方式では博多から武雄温泉まで在来線特急が約1時間10分で、新幹線が20分程度。そこに乗り換え時間もかかる。州か

    長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守:朝日新聞デジタル
    eroyama
    eroyama 2016/02/26
    いや、これ武雄温泉―長崎間だけの利用ならめっちゃ効果あるやん
  • JR九州、長崎新幹線のリレー方式容認 在来線乗り継ぎ:朝日新聞デジタル

    JR九州は24日、九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)の整備計画を協議する与党の検討委員会で、新幹線と在来線を乗り継ぐ「リレー方式」案を提示した。検討委は予定通り2022年度までにリレー方式による開業の方向で最終調整しており、JR側もこれを受け入れたかたちだ。 検討委にはJR九州の青柳俊彦社長が出席した。 長崎新幹線には、車輪の幅を変えて新幹線と在来線の両方を走るフリーゲージトレイン(FGT)の導入が計画されているが、開発が遅れている。JRは、FGTの格運行が始まるまでは、武雄温泉駅(佐賀県武雄市)で乗り換える案を提示。武雄温泉―長崎間の新幹線を先行開業すれば、「整備効果が沿線地域や九州全体へ波及することが期待できる」と説明した。 リレー方式の場合、JRはフル… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読み

    JR九州、長崎新幹線のリレー方式容認 在来線乗り継ぎ:朝日新聞デジタル
    eroyama
    eroyama 2016/02/26
    長崎―武雄温泉間の車両は鹿児島ルート用のものを使うの?
  • 私の夜景撮影の楽しみ方とこだわりを、大阪・神戸の夜景スポットを紹介しながら語ってみる。 - ゆるカメライフ

    2016 - 01 - 23 私の夜景撮影の楽しみ方とこだわりを、大阪・神戸の夜景スポットを紹介しながら語ってみる。 カメラ 撮影スポット 機材 『今週末は西日に40年ぶりの 大寒 波がやってくる!』と話題ですが、 大学の試験日程を勘違いしていて、必修科目の試験をブッチしてしまった私には 大寒 波以上の寒波が到来しております。 どうもこんにちは、meguでございます。 さて、『冬に撮るもの』といえば何でしょうか? 私がこの冬ハマっているのが夜景撮影。 冬の街には彩がなく、昼の風景は殺風景でイマイチになってしまいがちだけど、 夜ならカラフルな灯りが街を彩り豊かにしてくれますよね。 また、冬は空気が澄んでいるので夜景撮影には適しているともいえます。 今回の記事では、 私の夜景撮影の楽しみ方と、ちょっとしたこだわり、 そして私が今まで撮ってきた大阪・神戸エリアの夜景スポットを語ってみたいと思い

    私の夜景撮影の楽しみ方とこだわりを、大阪・神戸の夜景スポットを紹介しながら語ってみる。 - ゆるカメライフ
    eroyama
    eroyama 2016/02/26
  • 神戸空港、いばらの10年 発着規制・6年連続赤字…:朝日新聞デジタル

    神戸空港が16日、開港10年を迎える。神戸市が建設・運営を担ってきたが、開港当初に設定された発着便数や運用時間の規制は、10年たっても変わらず、利用客数も横ばいが続く。市は4月にスタートする関西、大阪(伊丹)両空港の一体運営に加わろうと関係者への働きかけに腰を入れ始めたが、先行きは見えない。 地元密着アピール 「私たちが作ったスイーツです。神戸のお土産にして下さい」。13日、神戸空港の出発ロビーで開かれた開港10年の記念イベントで、スカイマークの客室乗務員らが、飛行機型のサブレやクッキーを披露した。バレンタインデーに合わせ、神戸市内の洋菓子店など5店と協力して製造。14日まで空港で販売する。 神戸発着便の約7割を占めるスカイマーク。今月から、出発機の見送りに「祝神戸空港開港10周年」の看板を掲示し、地元密着をアピールする。 昨年1月、同社は経営破綻(はたん)を招き、経営陣が総入れ替えに。

    神戸空港、いばらの10年 発着規制・6年連続赤字…:朝日新聞デジタル
    eroyama
    eroyama 2016/02/26
  • 出版社を辞めて福岡のベンチャーにジョインしたら半年で東京にUターンした話 | 株式会社ZINE

    とんちんです。 昨年の9月にZINEに入社してからはや5カ月。今回は自分のことを書いてみようと思います。インタビューしたり誰かのことを書いたりするのは慣れていますが、自分のことを掘り下げて書くのは初めてです。 「とんちん」はZINEのニックネーム制度から生まれた。私がラーメンが好きだから、という理由で名付け親のかたが好きなラーメンの名前をつけられることに。いまでは定着しました 1社目:月給20万円、社員数3人の小さな出版社に就職 私にはもともと器用さも愛嬌もない。「100社に”御社が第一志望です!”なんて言えないなあ」と思っていた。新卒カードをためらいなくポイ捨て。確実に編集者になるため、小さめの出版社や編集プロダクションを狙うことにした。編集職に就くためには、とりあえず潜り込むのが正攻法なのだ。 とにかくペンでべれるようになりたかった。ただ就活意識は低かったので受けた企業は5社ほど。内

    出版社を辞めて福岡のベンチャーにジョインしたら半年で東京にUターンした話 | 株式会社ZINE
    eroyama
    eroyama 2016/02/26
    福岡に埋もれてる著名になれる人を発掘してほしい(今更)
  • 税金を多く払った人には何か見返りが欲しい

    税金ってただ取られるだけで、何の見返りもないから皆節税・脱税しようとする。無駄遣いしてでも。 合理的な「税金を払うモチベーション」をなんとか作り出せないものか。ドブに捨てるのと同じと考えられる現状では徴収がはかどらない。

    税金を多く払った人には何か見返りが欲しい
    eroyama
    eroyama 2016/02/26
    税金ではなく本業で生み出した価値の量に誇りを持って欲しい