九州新幹線長崎ルートで、新幹線と在来線の両方を走行できる「フリーゲージトレイン」の導入が遅れる見通しとなったことを受けて28日に開かれた与党の検討委員会で、長崎県が全線を新幹線で結ぶフル規格で整備するよう要望したのに対し、佐賀県はフル規格以外での整備を求め、沿線の県で意見が分かれました。 このうち、長崎県の中村知事は、新幹線と在来線の両方を走行できるフリーゲージトレインの導入が遅れる見通しになったことを受け、全線を新幹線で結ぶフル規格で整備するよう求めました。 一方、佐賀県の山口知事は、フリーゲージトレインにはこだわらない考えを示したうえで、フル規格で整備することになれば地元の費用負担が800億円以上増えることが見込まれるとして、フル規格以外での整備を要望しました。 与党の検討委員会は、長崎県と佐賀県の意見も踏まえ、「フル規格」や在来線の線路を走るいわゆる「ミニ新幹線」などフリーゲージトレ