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2023年9月10日のブックマーク (1件)

  • 北海道新幹線の並行在来線「バス転換」という荒唐無稽 試算に無理筋、もはや国の介入は避けられないのか | Merkmal(メルクマール)

    2030年に予定されている札幌延伸に向けて、北海道新幹線の工事が着々と進んでいる。その一方で、廃止が予定されている並行在来線区間の代替バスの運行形態は不透明なままだ。新幹線開業後、沿線自治体に巨額の負担を押し付けるという強引な政策は、いまや破綻の兆しを見せている。 2030年に予定されている札幌延伸に向けて、北海道新幹線の工事が着々と進んでいる。その一方で、廃止が予定されている並行在来線区間の代替バスの運行形態は不透明なままだ。新幹線開業後、沿線自治体に巨額の負担を押し付けるという強引な政策は、いまや破綻の兆しを見せている。 北海道は当初から、札幌延伸のために並行在来線の廃止とバスへの転換を主張してきた。廃止が予定されていた長万部~小樽間のうち、余市~小樽間だけは輸送密度が2000人を超えており、採算が取れる可能性が指摘されていた。 にもかかわらず、道は全区間廃止の方針を変えなかった。道の

    北海道新幹線の並行在来線「バス転換」という荒唐無稽 試算に無理筋、もはや国の介入は避けられないのか | Merkmal(メルクマール)
    eroyama
    eroyama 2023/09/10
    2015年から45年で人口が予測通りに6割減になっても、生産効率が1.7倍になれば総生産量はプラスなので、必ずしも道に希望がないとは言えない。(人口が減ったら総消費量も減る。大事なのは1人辺り消費量≒生産効率かと)