以下情報、参考になるかと思うので再掲する。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050913#1126558167 ウォルフレン『日本/権力構造の謎』上巻から 1 電通ほど一手に、直接、あるいは多数の下請けを使って大衆文化を作り出している企業体は世界中どこを探しても、ほかにない。万国博やローマ法王訪日時の準備など、主要イベントもこの会社が総合企画・演出の陣頭指揮に立つ。〔略〕 〔略〕日本では、扱い高が即、政治力になるので、電通はこうした役割〔事実上の編成局〕を演じられるのである。〔略〕 2 電通の広告扱い高は、日本の総広告費の約四分の一に当たる。大手新聞の広告の五分の一強、主要雑誌の広告のおよそ三分の一が電通扱いである。残りの四分の三を約3,000社の中小広告代理店が分け合っている。〔略〕 〔略〕電通出身者の落ち着き先〔天下り先〕の一つは、テレビ番組の人気度を評