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CDが売れない問題に関するerypsのブックマーク (64)

  • M3行ってきました。 | milktub official BLOG

    音楽同人即売会M3に行ってきました。 昔はちょこちょこ参加させて頂いた事があるんですが、規模も大きくなり 知人友人も沢山参加してまして、イベント心をたいそうくすぐられました。 秋のに出たいなー。スケジュールあんま無いけどw で、ファンのバンドやってる子に何人も話かけられまして いくつか共通する質問を受けました。 「バンドでってくにはどうすればいいんですか?」 うーむ。困った。 厳密にバンドでってるかと言われると、いろんな事やって 収入を得てるのでってないのですが収入の大きな一部に なってるのは確かなので、俺なりになんとなーくの シュミレーションをしてみました。 無論、現役でバンドでってる人から見ると「はぁ?」と 思われるかもしれませんが、ゲーム屋+バンド野郎の オッサンのたわごとと思い聞き流してください。実際に 自分の考えでこの10年ぐらいやってきた経験則も なんとなーく埋め込んで

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  • ソーシャルメディア時代の音楽コミュニティの未来 - a day on the planet

    音楽をマネタイズしていく上で、コミュニティの存在はひとつのカギを握る。今までのようにCDが売れることは悲しいけど、難しい。 ソーシャルメディアで音楽ビジネスに光を灯すには、コアファン同士をつなげることとコアファンから潜在層や健在そうライトファン層へ階層を引き上げ、ファンのレイヤーをあげることだ。 今回はソーシャルメディア時代の音楽コミュニティの未来を考察する。 ◆コアファン同士をつなげるコミュニティ「タコツボ」 音楽に対してCDであれ、ライブであれ、ファンクラブであれお金を支払うのは基コアファンだ。アーティストに対し、楽曲に対し、ライブ(フェス)に自分ゴト化されたユーザはそこに価値を見出す。 ソーシャルメディア時代の音楽コミュニティを考える上で、重要なのは「タコツボ」と「トライブ」の違いを分けて考えることだ。 これからの時代においてコミュニティはひとつの未来を描く。そのコミュニティはあら

  • おまえらがCDを買わないせいで音楽事務所がヤバい ミスチル解散の危機

    ■編集元:ニュース速報板より「おまえらがCDを買わないせいで音楽事務所がヤバい ミスチル解散の危機」 1 ウォルフ・ライエ星(埼玉県) :2012/04/14(土) 22:54:08.94 ID:anu6ALlzP ?PLT(12001) ポイント特典 CHEMISTRYやSEX MACHINEGUNSが活動休止を発表するなど、最近も音楽業界からは暗いニュースばかりが聞こえてくる。活動休止が相次ぐ背景には、CDやダウンロード販売の不振による「音源不況」があるのは言うまでもないが、ここにきて「音楽事務所というビジネスモデルが崩壊しつつある」との指摘も出てきた。 「小林幸子のような個人事務所は別ですが、複数のバンドや歌手を抱える音楽事務所はどこも経営状態が悪化しているんです。 バンドが活動を休止するのは、メンバーに十分に給料が払われていない、というケースがほとんど。CD等の印税収入があ

  • エイベックスの経営も直撃! 音楽ダウンロード販売不振の背景

    音楽業界において唯一の成長分野であった音楽ダウンロード販売が不振に陥っている。日レコード協会によると、2011年の有料配信の総売上実績は前年比17%減。モバイル部門に限れば同22%減という厳しい結果となった。 その背景には、従来の携帯電話(ガラケー)からスマートフォンへの移行にあたり、多くのユーザーが有料課金サービスから離れていることが挙げられる。携帯電話向けのダウンロード販売大手のエムティーアイは19日、12年9月期決算の純利益見通しを7割強も下方修正し、市場関係者にショックを与えた。 「同社はレコード会社各社との関係の良さを武器に、かつての着メロブームが終わった後も、原盤権者からダウンロード販売の権利を得て急成長を続けてきました。しかし、スマホ時代の到来で有料会員数が激減。スマホ向け広告費も積んでいますが、今のスマホユーザーはYouTubeで無料視聴するか、ダウンローダーを使って音源

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  • DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

    DrillSpin (ドリルスピン)
  • バンドと客を食い物にする音楽業界からの脱却~元ビジュアル系バンドマンインタビュー | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる

    音楽活動をすればするほど、 自分もバンドマンもお客さんも不幸になっていく。 音楽って人を幸せにするものではなかったのか? このままではみんなおかしくなってしまう。 そう気づいて、既存のビジュアル系音楽業界での活動をやめました」 そう語るのは約6年間、ビジュアル系バンドとして活動していた、金子友也さん(25歳)だ。 既存の音楽業界のビジネスモデルはすでに崩壊しているが、 一度できあがったシステムにがんじがらめになった業界は、 今もなお、バンドと客をい物に生きながらえている。 その実態を実体験をもとに話を聞いた。 (取材日:2012年5月) 高校生の時に組んでいたバンドでは、 あるミュージックフェスティバルで奨励賞を受賞。 Zepp東京でライブをするなど、 音楽の力を評価された金子さんは、 「音楽で成功するぞ!」と目を輝かせ、 バンドメンバーとともに栃木から上京した。 はじめは無我夢中だっ

    バンドと客を食い物にする音楽業界からの脱却~元ビジュアル系バンドマンインタビュー | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる
  • CDが売れない本当の理由 | キャリア | マイナビニュース

    「CDが売れなーい!」と音楽業界が叫び出してからかなりの時間がたちました。確かに、2000年にはシングルCDの生産枚数約10,500万枚、CDアルバムの生産枚数約27,600万枚でしたが、これが2010年にはシングルCDの生産枚数約5,100万枚、CDアルバムの生産枚数約15,600万枚になっています。 つまり、シングルCD、アルバムCDとも10年でほぼ半分にまでなっています(一般社団法人日レコード協会のデータによる)。 ですが、例えばFMラジオ局でアンケートを採ったりすると「CDは買いたい」、「やっぱりデータだけじゃイヤ。モノが手元にほしい」という意見が多かったりするのです。 一体このギャップは何でしょうか? CDの購入意欲について調べてみました。 調査期間:2012/2/29~2012/3/4 アンケート対象:マイナビニュース会員 有効回答数 1,000件(ウェブログイン式

  • CDが売れなくなった理由とCCCDとiTunesと

    メーカーが、消費者を根底から信用せず、消費者を顧みない、そういう姿勢こそがCDの売れ行き低下を招いたのではないか、みたいな雄叫び。その辺iTunesはうまいよな

    CDが売れなくなった理由とCCCDとiTunesと
  • 海外では圧倒的、音楽ビジネスに浸透するアニメソング

    アニメビジネスの今 今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 2011年の音楽界はAKB48の年だった。オリコンが発表した2011年シングル売上ベスト10の1~5位を独占。ベスト100でも10曲がランクインしただけでなく、派生グループのSKE48、NMB48、Not Yet、フレンチ・キス、ノースリーブス、DIVA、SDN48、メンバー個人も含めると何と29曲が入った。3曲に1曲がAKB48ソングということになる。前年のランクインは9曲だったことを考えると、まさに竜巻並の大旋風である。 これにジャニーズの23曲、K-POPの14曲を加えると6

    海外では圧倒的、音楽ビジネスに浸透するアニメソング
  • 業界「違法DLのせいでCD売れない!」→CD買わない理由、1位「レンタルするから」、2位「音楽ソフト自体買わない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    業界「違法DLのせいでCD売れない!」→CD買わない理由、1位「レンタルするから」、2位「音楽ソフト自体買わない」 1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ :2012/06/10(日) 13:25:21.01 ID:???0 「CDが売れなーい!」と音楽業界が叫び出してからかなりの時間がたちました。確かに、2000年にはシングルCDの生産枚数約10,500万枚、CDアルバムの生産枚数約27,600万枚でしたが、これが2010年にはシングルCDの生産枚数約5,100万枚、CDアルバムの生産枚数約15,600万枚になっています。 つまり、シングルCD、アルバムCDとも10年でほぼ半分にまでなっています(一般社団法人日レコード協会のデータによる)。ですが、例えばFMラジオ局でアンケートを採ったりすると「CDは買いたい」、「やっぱりデータだけじゃイヤ。モノが手

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  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 麻倉怜士が喝! 「お持ち帰りCD」の成功が導く音楽産業の新たな道 - 日経トレンディネット

    今回は全世界的にCDをはじめとするパッケージメディアが退潮傾向にある中で、元気のある新しい取り組みについて紹介しましょう。 現在は世界的にパッケージメディア市場が厳しい状況にあり、米国では毎年数十%レベルで売り上げが下がっています。米国では2006年に大手チェーンストアのTower Recordsが破綻しました。 一方、日にも音楽配信が出てきていますが、ディスクメディアに対する信仰のようなものが残っており、欧米がひじょうに退潮傾向にあるなかで日はまだCDが堅調に推移しています。 その理由の一つには、AKB48のようなアイドルものの新しい売り方などもあるでしょう。しかしそれ以外にもSACDが復活し、今回お話しする新しい種類のCDが登場しました。「BDM」や「BDオーディオ」など、新しいアプリケーションも出ています。パッケージメディアにとって、実はおもしろい時代を迎えているのです。 その一

    麻倉怜士が喝! 「お持ち帰りCD」の成功が導く音楽産業の新たな道 - 日経トレンディネット
  • 音楽業界の者なんだけど、CDが売れない理由を教えてくれ : VIPPER速報

  • 音楽業界に辞めてもらいたい、いくつかの売り方[絵文録ことのは]2012/06/27

    ダウンロード違法化などの問題で音楽産業・音楽業界のあり方が逆に問われる状況になっているが、今回は個人的に「こういう売り方はやめてほしい」と常々思っていることをいくつか挙げてみたい。これは、周辺的にではあるがアーティストの公式ファンクラブに関わった経験とそのとき観察したことに基づいての思いである。特にここ10年足らずの「CDが売れなくなってきた」時代においてレコード会社としてはやむなく選んだ戦略について、それがまたファンを離れさせる原因にもなっていると感じている。 以下、特に大手レコード会社の方向性としてよく見られるものである。もちろん、「いい音楽をリスナーに届けたい」という思いはすべての業界人に共通しているだろう。ただ、マネタイズの方法に難があるということは伝えたい。 ベスト盤を頻発しすぎ シングル盤とLPアルバムが完全に別のものだったアナログレコードの時代には、アルバムはコンセプトを持っ

  • 音楽業界のことは知らん、安室奈美恵の話をする

    http://anond.hatelabo.jp/20120623023851 この増田を読んで、音楽大好き人間のおれからすると、「あぁ、こういう人が音楽業界をダメにしたんだな」とまでは思ってない。 まず俺は音楽は好きだけどそれほど詳しいわけじゃないし、この増田の論旨を真っ向から否定したいっていうのでもない。 ただ一つだけはっきり言えるのは、「音楽が大衆娯楽から離れてアーティスト化(芸術化)したことが業界停滞を招いた」ことを主張するのに 安室ちゃんを引き合いに出すのは見当違いだってことだ。 「オイオイ安室ちゃんだってよただのファンの妄言だろpgr」とか思うやつは読まなくていい。 安室ちゃんのファンではあっても大ファンてわけじゃない。ファンの気持ちを代弁してるつもりもない。 勝手なことばっか言ってんなよとは言わない。ここはそういう場所だから。けど、見当違いじゃねーかっていう指摘はさせてもらう

    音楽業界のことは知らん、安室奈美恵の話をする
  • 陽水「もう誰も音楽にお金なんか払わないよ」 ユーミン「音楽に金払う事自体間違ってたのかも」 : 2のまとめR

    2011年08月13日 ➥ 陽水「もう誰も音楽お金なんか払わないよ」 ユーミン「音楽に金払う事自体間違ってたのかも」 124 comments ツイート 1:名無しさん@涙目です。(静岡県) []:2011/08/12(金) 21:36:05.10 ID:o2fDetgH0?PLT(12025) ポイント特典 3年間にわたってお届けした松任谷由実さんの対談企画「yumiyoriな話」。今回で最終回を迎えることになりました。 松任谷(以下M) 今回、最終回なんだけど、陽水さんとの対談は、ラジオなどで話が来ても温存してるところがあったの。 井上(以下I) 切り札として? 光栄に思います。 M 私が馬車馬のように働いていたバブル後期頃、プライベートな場で、「あなたも終戦工作が大変ね」って言ったの覚えている? I そんな生意気言いましたかね。 M 「終戦工作なんてしないよ。競走馬のように玉砕する

    陽水「もう誰も音楽にお金なんか払わないよ」 ユーミン「音楽に金払う事自体間違ってたのかも」 : 2のまとめR
  • U-1速報 : 同人音楽に完敗するJ-POP

    2011年07月21日08:30 同人音楽に完敗するJ-POP カテゴリ文化 59:日出づる処の名無し:2011/07/18(月) 19:24:24.25 ID:pQaHDibT 前スレの>>725さんへ インターネットの発達によってメジャーである理由が希薄になった事がトドメでした。 元々音楽を志した理由が女にもてたいからな人々は別として、 自分の曲、歌詞、歌声を聴いてほしい人々は、 ダイレクトな評価を得ることができるYouTube、ニコニコ動画の出現で、 メジャー流通に乗る必要性が無くなってしまいました。 これだけ経済状態が悪化し、メジャーのCD販売、曲目販売が落ち込んでいるにもかかわらず、 同人と呼ばれる集団が年2回-4回作品を発表し、 評価の高い集団・サークルは3,000-15,000枚のアルバムCDを数日から数週間で売り上げる。 CDを出すために働いて片手間でC

  • 【瀕死】助けてっ! 音楽雑誌が売れなくて絶滅寸前! (´;ω;`) : 暇人\(^o^)/速報

    【瀕死】助けてっ! 音楽雑誌が売れなくて絶滅寸前! (´;ω;`) Tweet 1: アクルックス(埼玉県):2012/05/06(日) 07:04:48.48 ID:GEVqHhO+P 「まるでファンクラブ会報!?」専門誌は絶滅寸前――音楽系メディアの由々しき現状 音楽関連メディアの凋落が言われて久しい。中でも、“絶滅寸前”とささやかれるのが音楽雑誌。 部数の減少だけでなく、広告収入の落ち込みが止まらないという。 「1990年代には10万部以上出ている音楽雑誌もありましたが、現在では比較的売れている情報誌で数万部、 グラビア中心の専門誌では数千部しか売れていません。 その上、雑誌運営の柱でもある広告が、レコード会社の予算縮小でほとんど入らなくなり、 編集協力費名目で一企画あたり数万円入る程度。人件費を削るなどして、赤字幅を減らそうと 汲々としているのが現状です」(音楽雑誌編集者) 収入が

    【瀕死】助けてっ! 音楽雑誌が売れなくて絶滅寸前! (´;ω;`) : 暇人\(^o^)/速報
  • CDが売れなくなった最大の原因は何なのか : もみあげチャ〜シュ〜

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:55:24.04 ID:NZ1F8K1Z0 違法DLの影響も2割ぐらいはあるよな 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:55:44.47 ID:Wtq0M+Mr0 レンタル 13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:56:55.44 ID:ocikJttp0 >>2 でもレンタルって90年代もあったよな 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:55:57.30 ID:gJwyCmdDi 高いし聞きたい曲がない 12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:56:51.54 ID:xgS73Wps0 売上だけ見れば減衰

    CDが売れなくなった最大の原因は何なのか : もみあげチャ〜シュ〜
  • CDが売れないと言う前に、音楽を売る努力をするべきだと思う +Plus One World

    2012年6月21日木曜日 CDが売れないと言う前に、音楽を売る努力をするべきだと思う Pin It 2012年6月21日木曜日 20:15 ここ数日、音楽関連の著作権に関する話題がインターネットで盛り上がっています。(少なくとも私の周りでは) 日レコード協会、違法ダウンロード刑罰化成立に「歓迎」コメント - ITmedia ニュース 今回の法改正によりインターネット上で蔓延する著作権侵害行為が減少し、健全なインターネット社会が実現することを期待するとともに、新たな音楽・映像の創作活動に一層努めて参る所存です。 音楽の違法ダウンロードに対する取り締まりで、レコード会社はCD(音楽)の売上をアップできると信じているようです。 はたしてそうでしょうか? 著作権やライセンスの問題については他のところで語られているので、今回は自分の実感や考えについて書いてみようと思います。 CDは既に