タグ

ブックマーク / adenoi-today.hatenablog.com (6)

  • 「チ。―地球の運動について―」感想。〜歪で不誠実で不愉快なこの傑作漫画について〜 - 銀河孤児亭

    はいどーも あでのい です! いやー、とうとう完結ですよ劇場版Gのレコンギスタ! この人類史上に残る一大事を目前にして、このブログ、直近記事が刃牙シリーズ、麻雀漫画シン・ウルトラマンですよ? 一体何のためのブログだと思ってんすかね当。忘れてる人のために言っときますが、このブログは元々Gレコ感想用ブログです。忘れないように! という訳で今日は漫画『チ。-地球の運動について-』の感想です。 チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon この度最終巻の発売に加えてアニメ化も決まったとのことでめでたい限りですね。全8巻できれいにまとまってるのもおすすめしやすいポイントです。 でまあ、なんですけど、今日はちょっとこの大人気漫画の『チ。』を、私の持てる限りの全身全霊をもってして可能な限りボコボコにしてやりたいと思います。 やー、遂に書いちゃったよ作品批判

    「チ。―地球の運動について―」感想。〜歪で不誠実で不愉快なこの傑作漫画について〜 - 銀河孤児亭
    esbee
    esbee 2022/07/22
    まさに“俗情との結託”を体現した作品。「非科学的な宗教が、真理を探求する科学者を拷問し虐殺していたが、それでも彼らは諦めなかった」という大衆が好むストーリーを留保なく提供する作り手を、私は尊敬できない
  • シン・ウルトラマン感想-TV版シン・ウルトラマンが放送されてる平行宇宙が多次元世界のどこかにあるんだよ絶対って話 - 銀河孤児亭

    えー、地球人の子供は初めて見た「ウルトラマンを倒した怪獣」を宇宙最強怪獣だと思い込んでついていっちゃう習性があるなんて言いますが、私の場合はバードンです。 毎度ブログではお久しぶりのあでのいです。 やー、見てきましたよシン・ウルトラマン。 大変満足でしたねえ。特に……おっと、これ以上はネタバレですね。個人的主義としてはネタバレ忌避した視聴体験が普遍的に最上な鑑賞方法だみたいな世間の風潮なんかクソらえだくらいに思ってたりするんですが、それはそれとして注意喚起です。 という訳で以下、ネタバレバリバリ感想なのでご注意下さい。 あと変換がめんどくせえので、以下文章では全部「科特隊」「怪獣」「宇宙人」で通すのでよろしく。 「メフィラス星人がヤバい良かったんだよ」って話 「F91が好きなんすよ」って話 「描写足りとらんくない?」って話 「ゼットンっていうのはさあ」って話 「で、タイトルになる訳だよ」

    シン・ウルトラマン感想-TV版シン・ウルトラマンが放送されてる平行宇宙が多次元世界のどこかにあるんだよ絶対って話 - 銀河孤児亭
    esbee
    esbee 2022/05/24
    ワイも全体の感想としてはほぼほぼこんな感じやなー もっとうまくできたと思うんやけどね セクハラもかばいたくなるくらいに意味のある描写ならともかく、ノイズでしかなかったからなあ……‥
  • 範馬勇次郎の成長物語としての刃牙シリーズ - 銀河孤児亭

    はいどうも。ブログでは毎度お久しぶりのあでのいです。 いやーーーー、マジで衝撃的なくらい面白かったですね劇場版GレコIII。 って何ヶ月前だよって話題は一旦置いといて、今日したいお話は48時間限定全巻無料配信とかいう最近ちょいちょい見るアホみたいな企画を実行してた刃牙シリーズについてです。 日は以前からつらつら考えてた、「範馬勇次郎の成長物語」という、ちょっと一風変わったフレームワークで刃牙シリーズについてダラダラ語ってってみたいと思いやす。当然ながらネタバレバリバリなのでお気をつけ下さい。 迷走する刃牙シリーズ 言うまでもなく、「グラップラー刃牙」から始まり30年間全140巻以上に渡って連載を続けている刃牙シリーズは大ヒット漫画である。そしてさらに言うまでもなく、大ヒット漫画である以上、その漫画としての面白さに疑う所は一切無い。筆者も当然そのご多分に漏れず、ちょうど「バキ」が始まった頃

    範馬勇次郎の成長物語としての刃牙シリーズ - 銀河孤児亭
    esbee
    esbee 2021/10/02
    板垣先生の迷いと苦悩をそのまま描いているライフワークなので、そういう目線でみるべきオンリーワンの作品になっていると思う。生温かく見守っていきたい
  • 映画「漁港の肉子ちゃん」感想という名の明石家さんま論 - 銀河孤児亭

    はい毎度お馴染みブログではお久しぶりのあでのいです。 いやーーーー、見てきましたよ。「漁港の肉子ちゃん」。明石家さんまプロデュース、あの「えんとつ町のプペル」でヒットを飛ばしたSTUDIO4℃と吉興業のタッグが再び実現の話題作ですね!! まあ私はテレビから聞こえてきた女の子の声の「イメージの詩」にビックリするという、さんまファン拓郎ファンの風上にも置けない感度の低さでこの映画の存在を知った訳ですが。 でまあ、とにかく見てきた訳なんですけど、やーーー、泣いたね。開始5分くらいでもう既にボロ泣きして、そのまま涙腺回路ぶっ壊れたまま上映時間2時間、度々ボロ泣きしながら見るはめになったよね。当に素晴らしい映画だったと思います。 なんだけどさあ、ぶっちゃけそんな話題になってないよね「漁港の肉子ちゃん」。特にオタク界隈で。 まーねー、しゃーないと思うよ。「明石家さんまプロデュース!」って前面に押し

    映画「漁港の肉子ちゃん」感想という名の明石家さんま論 - 銀河孤児亭
    esbee
    esbee 2021/07/06
    明石家さんまにとどまらず、お笑いとはなにか?にまで迫ってる見事な記事。おもしろかった!
  • 『Gレコ』は何故「分からない」アニメだったのか? - 銀河孤児亭

    えー、これは冬コミのGレコ批評の総括章の1節を転載したものです。まあサンプルみたいなモンです。 内容は以前にブログにアップしたこちらの記事→「Gレコが失敗した理由と、今後Gレコを46年語り継ぐために」のブラッシュアップ版みたいなモンです。基論旨はほとんど変わりませんのでご注意下さい。 「分からない」 『Gレコ』の感想(特に初見時に顕著である)における代名詞と言っても良い一言だ。書の各話解説においても何度かその点について触れてはきたが、ここでは再度『Gレコ』の「分からなさ」に焦点を当てて、その理由と意味について考えてみたいと思う。 『Gレコ』が「分からない」と言われる時、「何が」分からないのかは大きく分けて3種類に分類できる。(何についての分からなさを指しているのかが噛み合っていない場合、議論がうまく成立しないことが多い) まず第一に挙げられるのが、世界観設定や勢力関係、キャラクター達

    『Gレコ』は何故「分からない」アニメだったのか? - 銀河孤児亭
    esbee
    esbee 2016/03/07
    Gレコが傑作かはともかく、価値判断から自由なことで簡単には古びない普遍性を有せたと思う。十年後、二十年後も新鮮だし、子どもと一緒に観ることもできそう
  • Gレコが失敗した理由と、今後Gレコを46年語り継ぐために - 銀河孤児亭

    まあ何か知らないんだけど、巷ではGレコ失敗してるらしいじゃないっすか富野監督が勘違いして酔っぱらって道を違えたとか言って話題になってるらしいじゃないっすか。 まーなんかあーいうのに突っ掛かるのもファンとしては狭量かなあってのもあるので別にどうこう言う必要も無いんですけど、まあそれは別にしてもこのタイミングで何らか言っておきたい事、ちょっくらちゃんとまとめておいた方が良いなと思ったので、まあ筆が滑るままに適当に書きます。 【Gレコは失敗作か?】 えーとねえ、まず何から話そうかなって考えた時にとりあえずここハッキリさせとこうと思ったのは「Gレコは失敗したのか?」って問題についてで、いやそもそもアニメ作品に失敗成功なんてそんなんハッキリさせれるようなモンじゃねえじゃんってのが正解なんだけど、まあ限定的に失敗成功ラインを定義付けすれば少なくともその範疇では議論できるのでそうやって議論します。すなわ

    Gレコが失敗した理由と、今後Gレコを46年語り継ぐために - 銀河孤児亭
    esbee
    esbee 2015/01/15
    富野監督はわかりやすい作劇のテクニックがわかった上で、あえて盛り上げないようにしてる。これは創作者としてすごく勇気がいることだと思うし、それに勇気づけられる、影響を受ける創作者や若者がいるのではないか
  • 1