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デジタルサイネージに関するesolabのブックマーク (3)

  • イオン2500台のデジタルサイネージ導入へ,販売促進と広告料収入を狙う

    イオンは日最大規模のデジタルサイネージ導入プロジェクトを進めている。まず6月1日までに都内30店舗で「イオンチャンネル」と呼ぶデジタルサイネージ端末300台(各店10台)を導入した。デジタルサイネージ端末を使ってイオンの商品情報や企業のコマーシャルを放映することで,店舗における商品の販売促進と広告料収入獲得を狙う。設置数は2009年中に100店舗1000台に拡大し,最終的に2010年春に全国250店舗で2500台を導入する計画である。 システム構成は,コンテンツ配信システムと各店舗に設置する小型のコンテンツ受信サーバー,コンテンツ受信サーバーと接続するデジタルサイネージ端末で構成している。配信システムとコンテンツ受信サーバーはイー・モバイルの無線ネットワークで結ぶ。システム構築は日立製作所が担当した。イオン 執行役 グループIT責任者の梅和典氏は,「テレビやWebサイト,携帯電話向けサ

    イオン2500台のデジタルサイネージ導入へ,販売促進と広告料収入を狙う
  • 『デジタルサイネージの成功事例と、課題。』

    デジタルサイネージの成功事例として、山手線のトレインチャンネル、東急電鉄の東急ビジョンなどがあります。海外では、カナダでレストランやバーをネットワーク化したブラストメディアネットワークス、世界最大手小売のウォルマート、が有名どころとしてあげられます。 電車内のサイネージは、何もせずにいる状態が続く電車のなかという暇な時間をうまく刈り取っており、 そこで、クイズ等の娯楽番組、ニュースや天気予報、商品やサービス情報(広告)が、繰り返しかつ映像で伝えられているため注目が集まりやすく、トレインチャンネルは8ヵ月後まで満稿とのことです。 カナダのブラストメディアは、大型ディスプレー3台を無料で貸し出し、保守もすべて無料、画面の一部に広告が表示されるものの、広告収入の大半がレストランやバーに支払われます。カナダでは法令でレストランが全席禁煙となり、愛煙家が寄り付かなくなって経済的な大打撃を受けていたた

    『デジタルサイネージの成功事例と、課題。』
  • 秋葉原デジタルサイネージ実践、このような感じです。: mediologic.com/weblog

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