タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (2)

  • 被リンクは、数よりもドメインの分散が重要

    この前は、SMX AdvancedからSEOエキスパートの名言集を紹介しました。 今日は同じSMX Advancedから、SEOmozのRand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏のインタビューを紹介します。 Randfish氏は、インタビューの中で2009年のランキングに影響を与えるSEOの要因について語っています。 要点をまとめて解説します。 まずは重要な要素から。 ●Titleタグ Titleタグは、依然として非常に重要な要因になります。 キーワードは、できるだけ先頭に近いほうがいいとのことです。 ●アンカーテキスト アンカーテキストも依然として重要です。 外部リンクであろうと内部リンクであろうと、キーワードを含んだアンカーテキストを使うようにします。 ●ドメインの分散 被リンクの評価で考慮されるのは、リンクそのものの数ではなくリンク元のドメインの数です。 リンク元ドメインの

    被リンクは、数よりもドメインの分散が重要
  • GoogleはJavascriptリンクを読んで、PageRankを渡し、アンカーテキストも評価する

    「検索エンジンのロボットは、Javascriptを読めない」、これは厳密に言えば正しくありません。 Javascriptの記述自体は読みとることができるし、外部のファイルさえ読んでいるようです。 ただすべてのJavascriptが読めるわけではないし、意味を解釈できているか、実行できるのかは、さまざまなパターンがあるようではっきりしません(少なくとも僕は知りません)。 Javascriptで記述したリンクも、通常はリンクとして処理されません。 人間のユーザーにとっては、aタグのリンクもJavascriptのリンクも違いはなく同じ役割を果たします(「Javascriptの実行をオフにしたら?」、という突っ込みはなしで)。 しかし、検索エンジンにとってはリンクではないのです。 したがって、PageRankも渡さないし、アンカーテキストも評価になりません。 ところが、Googleが先日開催したG

    GoogleはJavascriptリンクを読んで、PageRankを渡し、アンカーテキストも評価する
  • 1