![奥川浩彦の「レースと写真とクルマの話」 第5回:日本のサーキットの変遷その2「鈴鹿サーキット」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc1457b8d09e0da037af38bc56718548ff7267b3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcar.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fcar%2Flist%2F1254%2F928%2F001.jpg)
自社で所有する風洞で試験 続いて登壇したのは流体工学が専門で、童夢でレーシングカーをメインとした空力開発に携わる貴家氏である。同氏は風洞模型の設計や風洞試験、CFDおよびデータ解析、それらの結果を反映した実車設計などに携わってきた。自動車だけでなく鉄道車両や自転車、そして大田区の町工場が主体となった「下町ボブスレー」ネットワークプロジェクトのソリ設計にも関わっている。童夢は言わずと知れた競技用車両の開発で有名な企業だ。 同社の開発環境を支えるツールの1つが自社で所有する風洞である。以前は25%モデル用の風洞を所有していた。2000年には滋賀に50%モデル用の風洞「風流舎」を作っている。これは600kWの出力のファンをもち、地面に幅2m×軸間5.5mのムービングベルトを設置する。当時は世界でも高機能かつ大型のものだった。自社で風洞を持つこと自体が珍しく貸し出しも少ないことから、自動車に限らず
「カーボン」革命の30年目を記念して、バーナードはこの独占インタビューで、彼の直面したチャレンジ、最初のカーボン製モノコックが製造されたときのストーリー、F1に対する材料の影響、現在のマシン設計を楽しめるかどうかなどについて語る。 Q: カーボンファイバー素材を使うというアイデアはどうやって思いついたのですか? ジョン・バーナード: サイドポッドのアンダーウィングをできるだけ広くするために、とても狭いシャシーを作りたかった。グラウンド・エフェクトの空力学が最盛期だったんだ。 しかし、断面積が減るのでモノコックの硬さが足りなくなった。だから、アルミニウムよりも優れた特性の材料が必要だった。わたしは、カーボン製ハニカム・サンドイッチ・パネルからRB211<訳注:ロールスロイスのターボファンエンジン>のエンジンカバーを扱っていたブリティッシュ・エアロスペースを見学させてもらった。そしてモノコック
エプソンは、1983年にモータースポーツの世界で挑戦する中嶋悟氏の応援を開始、 それ以来40年にわたり、新しい時代を切り拓く同氏をサポートし続けています。NAKAJIMA RACINGの総監督として陣頭指揮をとり、 チーム一丸となってチャレンジを続ける姿勢は、エプソンの経営理念にある「創造と挑戦」の企業姿勢に共通するものがあります。 エプソンは、これからも常に高みをめざして挑戦を続けるNAKAJIMA RACINGを応援し続けていきます。 中嶋悟さんとエプソンとの40年パートナーシップ動画等はこちら 写真を楽しめる無料スマートフォン用アプリ『エプサイト(epSITE)公式アプリ』にナカジマレーシングオリジナルコンテンツ新登場!ダウンロードはこちらから 対応OSバージョン:iOS:14.0以上/Android™:10.0以上(注)タブレットは除く
Key numbers after the opening two rounds of the 2024 F1 seasonMax Verstappen clinched his 56th victory at the Saudi Arabian Grand Prix, but Ferrari's junior driver Oliver Bearman stole the show thanks to ... Formula E: Bird seals first victory for McLaren in Sao PauloEnding a 37-race winless streak, Sam Bird gave McLaren's Formula E team their first Formula E victory at the Sao Paulo E-Prix. F1Tec
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 童夢は10月30日、ダッソー・システムズの「CATIAコンポジットデザイン」を採用したことを発表した。 レーシングカー開発には、短期開発、少量生産という大きな特色がある。開発期間は7カ月程度で、生産台数は1台から。ほとんどのレーシングカーは、同じものを10台以上作ることはない。さらに、試作も行わない。1台目から完成品としてレースを戦うことになる。 そのために童夢は、小回りのきく組織を整え、さまざまな作業を一貫して行うためのツールとして日本アイ・ビー・エム(日本IBM)とダッソーが共同で提供するPLMソリューションを採用。レーシングカー設計の合理化などを推進してきた。 童夢では、2001年4月にCATIA V5を導入。短期開発と製品品質の
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"Design, engineering and aerodynamics are covered in depth to bring a level of knowledge to the reader that we have never before seen on the web"---Le Mans Series & Sportscar Racer Magazine, September 2001
いよいよ 2007年型スーパーGTマシンが登場 2006年型とはどこが変わったのか? 外見を比較してみよう! 3メーカーのマシンが集結、3日間に渡って開催された岡山国際サーキットでのテストで驚速ぶりを発揮したのがNSX。 今季の車両規則変更の影響をそこまで大きく受けていないNSXはむしろ乗り味もマイルドになったようで、コースサイドで撮影していたカメラマンも「コーナー進入時の上下の跳ねが見られなくなった」という。 やや角度は違うものの、2006年型のマシンも同時に掲載。どこが違うのか見比べてみよう! vol.1 レクサスSC430(富士)編はこちらへ! vol.2 ニッサン・フェアレディZ編はこちらへ! vol.4 レクサスSC430(岡山)編はこちらへ! ※画像はクリックすると拡大します
for McLarenMercedes-Benz SLR McLaren (collaboration with Mercedes)McLaren P1 (McLaren Automotive only) [3]McLaren Speedtail[4]spiritual successor (as designed by Gordon Murray)Gordon Murray Automotive T.50[5] The McLaren F1 is a sports car designed and manufactured by British automobile manufacturer McLaren Cars and powered by the BMW S70/2 V12 engine. The original concept was conceived by Gordon
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