よい商品を作り、自社のWebサイトで商品の特徴を紹介しているのだが、見込み客からの反応が乏しい。電話で営業をかけようとしても、購買担当者までたどり着くことが難しい。BtoB分野の商材を売り込むのは難しいな---。このように嘆くBtoB企業のマーケティング・営業担当者は少なくないはずだ。 BtoBマーケティングの光明となるアカデミック・マーケティング 商品カテゴリーやソリューションのテーマ自体がまだ浸透していない市場導入期では、「この商材を購買・導入すると、どんなよいことがあるのか?」を潜在的なターゲット顧客層に分かってもらうこと自体が難しい。 認知度が低い企業や、競争環境が激しい市場では、自社の商材の説明をきっかけとするのではアポイントを取りにくいし、テレマーケティングでは商材導入のキーパーソンにたどり着くのが難しい。潜在ニーズを顕在化させるために、個々の顧客に営業担当者を張り付けるのはい
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