近年ホットワードとして取り上げられている「リードナーチャリング」ついて、その背景と実施に向けてのポイントをご説明させていただきます。 リードナーチャリングが注目されている背景 「リードナーチャリング」という用語について、人によって少し解釈が異なるケースはありますが、ここでは「獲得したリード(=見込顧客)の案件化が短期か中長期かを見極めた上で、適切なアプローチを通じて自社の製品・サービスへの興味・関心を高め、購入へ誘導していくための方法論」と定義させていただきます。 リードナーチャリングが求められるようになった背景としては、 BtoB企業においてもマーケティングの重要性が高まってくるとともにROIがより強く求められるようになり、これまでフォローされることのなかった中長期的なリードも活用していく必要があるのではという機運が高まっている。 インターネットの普及により、問い合わせが来る前に発注側で