世界のBtoBマーケティングを席捲しているABM。その源流には、25年前に世界的なベストセラーになった一冊の本がありました。ABMとLTVの関係をノヤン先生と勉強しましょう。 さて今日は、Account Based Marketing(以下ABM)の源流にして、シェアの概念の転換点となったLife Time Value(以下LTV)について勉強しようかの。 日本語では「顧客生涯価値」とも訳されるLTVじゃが、最近まではBtoCの要素が強く、BtoBマーケティングには馴染まないと言われていたんじゃよ。ところがじゃ、最近BtoBマーケティングで脚光を浴び、論文や講演などで取り上げられることが増えているんじゃ。面白いじゃろ? でも、その前にLTVのおさらいをしようかの。 ドン・ペパーズという人をご存じかの?アメリカのマーケティングコンサルタントで「One to Oneマーケティング」という言葉を