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リード獲得に関するetcet3のブックマーク (2)

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  • 第4回 「マーケティングの漏斗」の必要性――案件化率の高いアポイントを営業へ供給するために

    「マーケティングの漏斗」と「セールスの漏斗」 「第3回 売れない原因を突き止める方程式」は案件数を増やすことが最も確実に売り上げを上げられることや、そのためには見込み客(リード)の啓蒙/育成(リードナーチャリング)が重要だということを説明しました。 今回はこの「見込み客の啓蒙/育成(リードナーチャリング)」について、BtoBの営業活動という視点で説明したいと思います。 法人営業は2つの漏斗が上下に連結されたような構造だと言われています。 上のひとまわり大きな漏斗は「マーケティングの漏斗」(Marketing Funnel)と呼ばれています。この漏斗の役割は3つあります。 売ろうとしている製品やサービスを購入する可能性のある企業に所属する人のリストを、展示会やWeb、セミナー、営業名刺などから収集すること 収集したリストを名寄せや営業対象外の排除を行って見込み客(リード)データベースを作るこ

    第4回 「マーケティングの漏斗」の必要性――案件化率の高いアポイントを営業へ供給するために
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