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商品開発に関するetcet3のブックマーク (2)

  • 株式会社ほぼ日(受賞時 株式会社東京糸井重里事務所) | 受賞企業・事業レポート | ポーター賞

    東京糸井重里事務所の事業は、個人の読者を対象にしたウエブマガジン発行である。一般的に、個人向けウエブマガジンは、その主たる内容によって、エッセイ、評論、文化教養、エンターテインメント、ニュースなどに分類できる。 個人向けウエブマガジンの戦略的変数は、1)ターゲットとする読者層の幅広さ、2)垂直統合の度合い―どれだけ内製するか、3)収入源―購読料、広告収入、オンライン・ショッピング・サービスの提供、などである。 これらの組み合わせから、3つの戦略グループが同定できる。第一のグループは、あまり垂直統合をしないで、内部だけでなく外部からもコンテンツを調達し、広告スペースを販売する。この形式で、更に、オンライン・ショッピングのサービスを提供する場合もある。現在、最も多くの購読者を集めているウエブマガジンは、このグループに属する。第二のグループは、プラットフォームとしての機能に特化し、ほとんど垂直

    株式会社ほぼ日(受賞時 株式会社東京糸井重里事務所) | 受賞企業・事業レポート | ポーター賞
    etcet3
    etcet3 2013/09/26
    [ビジネスケース]
  • くらしの良品研究所 | 無印良品

    私たちはよりいっそうの良いものづくりをめざして、社内に研究の場を設けました。みなさんとコラボレーションしながら、良品である理由を常に点検し、新しい素材開発やライフスタイルなどにも目を向けていきます。―― くりかえし原点、くりかえし未来。 くらしの良品研究所終了のお知らせ 2009年11月、無印良品の願う「感じ良いくらし」をさまざまな角度から追求し、使い手のみなさまとともに進むことをめざす「くらしの良品研究所」が誕生しました。 この度2022年1月をもちまして、12年間の活動を一区切りとし、くらしの良品研究所を終了することとなりました。 これまでくらしの良品研究所に関わってくださったすべての方に心より感謝申し上げますとともに、今後の無印良品の活動にもご期待いただければと存じます。 サイトのコンテンツについては以下のようにさせていただきます。 コラム・連載ブログに関しましては終了させていただ

    くらしの良品研究所 | 無印良品
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