タグ

2013年9月26日のブックマーク (14件)

  • プロデューサー列伝-vol8.高広伯彦氏(1)

    ウェブと関わるきっかけというよりは、広告業界と関わるきっかけをお話しさせていただこうと思います。学生時代に関西のとある情報誌で編集のアルバイトをしていたのですが、そのときに、昔からが好きだったので、漠然と出版業界に行きたいなというのがありました。でも、出版社で編集バイトをしていながら、電通や博報堂という会社の名前を大学4年まで知らなかったんですよ(笑)。で、見事にどこも通らなかった。下手をすれば就職浪人っていう状況だったんです。 そんな中、もう少し勉強しようかなということで(大学は社会学の領域をとっていたので)面白そうな、メディア論とか文化社会学の領域をもう少し深堀りしようかなと思って、大学院に行ったんですね。で、大学院の1年生のときにもまた就職活動をして、また通らなかった(笑) で、おとなしく勉強しようと、大学院に行ってからも、同じようにテーマとしてはポケベルとか新しいメディア・文

    etcet3
    etcet3 2013/09/26
    [オーダー][オファー][営業]
  • オンライン翻訳サービス おてがる翻訳 - 【公式】株式会社クロスランゲージ

    24時間365日インターネット経由でいつでも見積り・発注ができる翻訳サービス「おてがる翻訳」を2019年2月21日(木)にサービス開始。

    オンライン翻訳サービス おてがる翻訳 - 【公式】株式会社クロスランゲージ
    etcet3
    etcet3 2013/09/26
    [機械翻訳][自動翻訳]
  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

    株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト
    etcet3
    etcet3 2013/09/26
    [見込み客][BtoB]
  • 130917 trend a

    etcet3
    etcet3 2013/09/26
    システムインテグレーション崩壊 〜ポストSI時代のITビジネス [SI]
  • ブログのサイドバーって言うほど必要か?"UserHeat"を使ってみたら恐ろしい結果が…

    UserHeatというサービスがありまして。 こいつのアカウントを作って発行されるタグをブログに埋め込んでやるとなんとまぁブログ内のどこをクリックされたかってのがわかる(マウスの軌道なんかもわかります)ちゅーすごいものなんですよ。 しばらくこいつを使ってみると面白い結果が得られました。 サイドバーのスルーっぷり! こんな感じでクリックされたポイントをお星様のごとく教えてくれるわけなんです。 この画面を見るとWindowsのペイントソフトでがんばってつくったヘッダー画像も、無理してねじこんだ過去記事紹介もそれなりにクリックされている感じがあります。 ところがどっこいサイドバー まるで天の川のようにキラキラと輝く文に比べてサイドバーのスルーっぷり!!なんとさみしいことでしょうか。 というわけでサイドバーからあまり効果のなさそうなものをごっそり削ってみました。どことなくブログの表示スピードも上

    ブログのサイドバーって言うほど必要か?"UserHeat"を使ってみたら恐ろしい結果が…
    etcet3
    etcet3 2013/09/26
  • 株式会社ほぼ日(受賞時 株式会社東京糸井重里事務所) | 受賞企業・事業レポート | ポーター賞

    東京糸井重里事務所の事業は、個人の読者を対象にしたウエブマガジン発行である。一般的に、個人向けウエブマガジンは、その主たる内容によって、エッセイ、評論、文化教養、エンターテインメント、ニュースなどに分類できる。 個人向けウエブマガジンの戦略的変数は、1)ターゲットとする読者層の幅広さ、2)垂直統合の度合い―どれだけ内製するか、3)収入源―購読料、広告収入、オンライン・ショッピング・サービスの提供、などである。 これらの組み合わせから、3つの戦略グループが同定できる。第一のグループは、あまり垂直統合をしないで、内部だけでなく外部からもコンテンツを調達し、広告スペースを販売する。この形式で、更に、オンライン・ショッピングのサービスを提供する場合もある。現在、最も多くの購読者を集めているウエブマガジンは、このグループに属する。第二のグループは、プラットフォームとしての機能に特化し、ほとんど垂直

    株式会社ほぼ日(受賞時 株式会社東京糸井重里事務所) | 受賞企業・事業レポート | ポーター賞
    etcet3
    etcet3 2013/09/26
    [ビジネスケース]
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • デザイナー「佐藤可士和」氏に、経営者が行列をつくる理由。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    佐藤可士和氏というデザイナーがいます。佐藤氏は私が在籍していた博報堂の出身ではありますが、特に面識があるわけではありません。ただ、コラムのタイトルにある「経営のとなりにあるデザイン」というテーマを考える上で、佐藤氏の仕事のスタイルは、ひとつの参考になると思っています。 外から見た私の推測ではありますが、今回は多くの経営者が佐藤氏に仕事を依頼する理由とは何か。他のデザイナーとは何が違うのかについて、デザイナーの視点で考えていきたいと思います。私はその理由は3つあると考えています。 「佐藤可士和」さんに関連する記事はこちら 佐藤氏はCI(ここでは、主にロゴ)開発を得意としています。CI開発は、ブランディングファームが得意とする領域ですが、佐藤氏のCI開発アプローチには少しオリジナリティがあります。 CIは企業理念を可視化したものです。しかし佐藤氏の手がけるCIは、そのCIがメディアを介したコミ

    デザイナー「佐藤可士和」氏に、経営者が行列をつくる理由。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News
    etcet3
    etcet3 2013/09/26
  • 「未来は音楽が連れてくる」佐々木俊尚氏 × 榎本幹朗氏 特別対談【前編】 | Musicman-net

    (L to R 佐々木氏、榎氏) 音楽業界はもちろん、IT、Web業界をはじめ様々な方面から大きな反響を呼んできた榎氏の連載「未来は音楽が連れてくる」。その連載もあと数回を残すところとなった。そこであとがきに代え、ネット、メディアに広い知見を持つ佐々木俊尚氏と連載について語っていただいた。 (Jiro Honda) 佐々木俊尚(ささき・としなお) ジャーナリスト 1961年兵庫県生まれ。大阪西成・玉出で育つ。 愛知県豊田市に転居後、愛知県立岡崎高校に進学。1981年、早稲田大学政経学部政治学科入学。 1988年、毎日新聞社に入社。東京社会部で警視庁を担当した際にはオウム真理教事件に遭遇。ペルー日大使公邸占拠事件やエジプト・ルクソール観光客虐殺事件などで海外テロも取材。 1999年、アスキーに移籍、月刊アスキー編集部でデスクを務める。 2003年、独立してフリージャーナリストに。 著

  • “多様性”は組織に何をもたらすか?Googleが描く、ダイバーシティを実現する方法。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    「ダイバーシティ」をテーマにしたGoogle法人へのインタビュー第1弾。多様性のある組織であるためには、インクルージョン(受容性)を社員間で養い、それぞれが主体性を持って声をあげられる環境を整える事が重要だという。 Googleの考える“ダイバーシティ”とは? 近年、様々な業界において「ダイバーシティ:多様性」というキーワードを掲げ、取り組みを行おうとしている。 ことWEB・IT業界では国内企業であっても国籍を問わない優秀なエンジニアを迎え入れる動きが加速している。企業がダイバーシティに注目する理由は様々だが、何よりイノベーティブなプロダクトを生み出すための土壌とすることが一つの大きなお題目であろう。 今回、「ダイバーシティ」というテーマで注目したのがGoogleGoogleの日法人では、ChromeGoogleマップなど世界中で使われている製品の開発を世界各地の拠点と連携しな

    “多様性”は組織に何をもたらすか?Googleが描く、ダイバーシティを実現する方法。 | キャリアハック(CAREER HACK)
    etcet3
    etcet3 2013/09/26
  • 3.11という日本の第2の敗戦 現代日本の足跡に学ぶ(1) 東工大講義録から - 日本経済新聞

    今回から「現代日の足跡に学ぶ」と題した新シリーズが始まります。東京工業大学の前期講座で1年生を対象に講義した現代日史を基に、第2次世界大戦後の日の発展の歩みと現代社会が直面している課題について考えていきます。第1回は、大学で学ぶことの意味を踏まえながら、「日の第2の敗戦」をテーマに取り上げます。高校までの「教わる」 大学では「学ぶ」――まず、1年生の学生の皆さんに、なぜ東工大を選んだ

    3.11という日本の第2の敗戦 現代日本の足跡に学ぶ(1) 東工大講義録から - 日本経済新聞
    etcet3
    etcet3 2013/09/26
  • 第3回 リード生成型サイトの入札KPIと入札戦略

    リード生成型サイトとは、Web上で資料請求や問い合わせを行い、実際の店舗等へ顧客を送客/誘導するモデルのサイトのことである。例えば、一括見積もりサイトや自動車メーカーのサイト、人材系のサイトや不動産のサイト等が当てはまる。 リード生成型サイトにおいては、Web上で顧客の購買行動が終わらず、リアルでの商談を経た上で成約に至るパターンが多い。また、CPAに基づいた入札が一般的である。ただし、より厳密に運用することを考えた場合、CPAではカバーできない点がいくつかある。下記に列挙してみよう。 関連記事 第1回 KPIの質と量 複雑化する運用型広告の中で、リスティング広告に敢えてフォーカスして、より最適化を測るための方法を、指標をベースにして考察する。今回は、KPIという指標の「質」を考えます。 第2回 ECサイトの入札KPIと入札戦略 リスティング広告最適化のために測るべきKPIを考察します。今

    第3回 リード生成型サイトの入札KPIと入札戦略
    etcet3
    etcet3 2013/09/26
    [KPI][リード生成]
  • 第4回 「アクセス解析」でも「Web解析」でもない

    Web Analyticsは「アクセス解析」や「Web解析」と訳されますが、実はどちらも微妙に異なります。「分析」と「解析」の違い、「アナリシス」と「アナリティクス」の違い、「ログ」や「アクセス」ではない理由など、紛らわしく悩ましい現状について整理しつつ、注意点をまとめました。 アナリティクス=解析ではない Web解析は英語では”Web Analytics”と呼ばれます。Web解析全般の意味で「アナリティクス」と言うと、たまに「Googleアナリティクス」の略だと勘違いされるのですが、「アナリティクス」は商品名ではなく一般的な英単語です。「分析」を意味する「アナリシス」をMerriam-Websterで調べると、“separation of a whole into its component parts”(全体を部品に分解すること)とあります。Wikipediaでは“Analysis i

    第4回 「アクセス解析」でも「Web解析」でもない
    etcet3
    etcet3 2013/09/26
    [アクセス解析]