景気も踊り場を迎えつつあり、好況を呈してきた生産財業界においても、業績の二極化が見られるようになってきました。 今回は生産財業界でのコンサルティング、マーケティング戦略の策定に豊富な実績を持つ、株式会社 船井総合研究所の片山和也氏を講師に迎え、5回に渡り『卸・商社に求められる差別化戦略』について連載をいただきます。 収益力を上げるためのマーケティング戦略、生産性を上げるための業務改革について、講師が現場で取り組んでいるコンサルティングの事例を中心に、具体的にわかり易く、自社でも実行できるノウハウを中心に解説いたします。 経済の変わり目や商社がからむ不祥事、さらにインターネット等の技術革新が起きるたびに「商社不用論」という言葉が持ち上がります。また日産リバイバルプランでは、カルロス・ゴーン社長が「商社を通しての購買は基本的に行わない」との方針を打ち出しました。 しかしそうした「商社不用論」が