この頃シリコンバレーで元気なビジネスといえば、何と言っても個人経営のコーヒーショップです。個人経営のレストランもかなり健闘しています。逆に元気がないものといえばチェーン店のコーヒーショップやレストランです。 スターバックスはアジア圏では元気なようですが、アメリカでは客足が伸び悩んでいます。また、チェーンレストランは、かなりの規模縮小や倒産に追い込まれたところさえあります。最近のトレンドは、何と言っても個人経営なのです。 口コミをバージョンアップさせたネット米国で人気の口コミサイト「yelp」。人気店には何百というレビューが集まる これにはおそらく2つの要因があります。一つ目は良くも悪くもネットです。いつのまにか、外食といえば、まずYelpを見るのがすっかり普通になりました。Yelp は日本で言えば「食べログ」のような評価サイトで、まずはここを見るわけです。で、評価がそこそこよければ「どれど
![変わる消費の形 (3) 量販店から個人経営店へ 松井博 #06 -- 朝日新聞GLOBE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/391b3b970a338d52affb8fcd9380b9b3e6b053f3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fglobe.asahi.com%2FS2101%2Fupload%2F2017062600005_3.jpg)